ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

薬味たっぷり!なすと厚揚げのさっぱり甘酢のレシピ

調理時間 10
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

蒸し蒸し暑い日におすすめな、さっぱり味のおかずです。味付けはポン酢と砂糖を合わせるだけなのでとっても簡単。薬味がたっぷりで爽やかな味わいです。食べ応えはあるけど重くないからたくさん食べられますよ。ヘルシーなのでダイエット中にもおすすめです。

材料(2人分)

手をかけポイント

  1. なすは切り込みを入れることで火が通りやすく、味もしみ込みやすくなります。
  2. なすは皮目から焼き始めると色が褪せずきれいな仕上がりに。

作り方

1.野菜を切る

バットに切られたなす、大葉、みょうががのっている

Photo by 両角舞

なすはヘタを除き、縦半分に切って皮目に切り込みを入れる。長さを3等分に切る。 みょうがは薄い輪切り、大葉はせん切りにする。
なすに切り込みを入れている

Photo by 両角舞

切り込みを入れると火通りもよく、味もなじみやすくなります。

2.厚揚げを切る

まな板の上に切られた厚揚げがのっている

Photo by 両角舞

厚揚げは一口大に切る。

3.なすを焼く

フライパンになすが入っている

Photo by 両角舞

フライパンにサラダ油を熱し、なすを皮目から入れて焼く。裏返して両面焼き色がついたら取り出す。
フライパンになすが入っている

Photo by 両角舞

皮目から入れることで色が褪せにくくなります。

4.厚揚げを焼く

フライパンで厚揚げを焼いている

Photo by 両角舞

フライパンに厚揚げを入れ、転がしながら焼き色がつくまで焼く。④とともに器に盛る。

5.仕上げる

器に盛られたなすと厚揚げに調味料をかけている

Photo by 両角舞

合わせ調味料を混ぜたものを回しかけ、②をのせる。

すぐに食べない場合はパーツごとに分けておいて

とっても簡単に作れるので忙しい日のおかずにもおすすめです。作ってすぐに食べずに温め直したい場合は、なすと厚揚げだけを電子レンジで温める用に保存しておき、薬味と調味料は別々に分けておくのがおすすめ。温めてからトッピングして食べてくださいね。
両角舞さんのおすすめレシピ▼

編集部のおすすめ