ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

サクッ&とろ〜りがおいしい!ねぎ味噌納豆チーズのいなり焼きのレシピ

調理時間 10
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?


油揚げに甘辛いねぎ味噌、香ばしい納豆、とろ〜りチーズを詰めて焼くだけの簡単レシピです。タンパク質がしっかり摂れるのでダイエット中にもおすすめ。ごはんにもお酒にも合いますよ。包丁を使うのはねぎを切る時だけ、あとはキッチンバサミで簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね!

材料(4人分)

手をかけポイント

  1. 油揚げはカリカリさくさくに焼きたいので、油抜きはしません。フライパンに油をひく必要もないです◎
  2. ねぎは電子レンジで軽く火を通しておくとしんなりとして甘みが増します。
  3. 焼きたては中身がとろとろで包丁で切り分けにくいのでキッチンバサミで切るのがおすすめです

作り方

1.長ねぎの下ごしらえをする

白いボウルに切ったねぎが入っている

Photo by 両角舞

長ねぎは斜め薄切りにして耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで1分加熱する。

2.油揚げをハサミで切り開く

油揚げをハサミで切って開いている

Photo by 両角舞

油揚げは長い方の辺をハサミで切り開き、手で袋状に広げる。※くっついていて開きにくい場合は菜箸を転がすと開きやすくなります。

3.中に入れる具材を混ぜる

ボウルにねぎ、納豆、シュレッドチーズ、味噌、みりんが入っている

Photo by 両角舞

①に納豆、とろけるチーズ、みそ、みりんを加えて混ぜあわせる。
ねぎ、納豆、シュレッドチーズ、味噌、みりんを混ぜている

Photo by 両角舞

みそとみりんがムラにならないようにしっかり混ぜてください。

4.油揚げに具材を詰める

油揚げに混ぜ合わせた納豆やねぎを入れている

Photo by 両角舞

②に③を入れ、手で軽く押さえて均一に行き渡らせる。
まな板の上で油揚げを手で押さえている

Photo by 両角舞

なるべく均一の厚みになるように手で行き渡らせます。

5.フライパンで両面を焼く

フライパンで油揚げを焼いている

Photo by 両角舞

フライパンを熱し、④を並べ入れて両面に焼き色がつくまで焼く。

6.切って器に盛る

焼いた油揚げをハサミで切っている

Photo by 両角舞

1枚を4等分に切って器に盛る。

手軽に作れて栄養もたっぷり

手に入れやすい材料でパパッと作れるので、副菜にぴったりです。みそが入っているのでそのままでも良いですが、お好みで納豆のたれや七味+マヨネーズをつけてもおいしいですよ。焼きたて熱々の食感のコントラストをぜひ味わってみてください。

編集部のおすすめ