ローディング中

Loading...

スフレは作りたいけど、難しいと思われている方が結構多いみたいですが、このレシピは失敗もなく、とても美味しい抹茶味スフレが出来ます。ポイントはしっかりとしたメレンゲ作りとメレンゲとカスタードを混ぜすぎない事です。是非トライしてみて下さい。

抹茶スフレの作り方

【材料】4個分
●耐熱ココット型のコーティング用
無塩バター7g(常温)、グラニュー糖小さじ4

●カスタードの材料
牛乳150ml、生クリーム100ml、卵黄大3個分、グラニュー糖22g、小麦粉25g、抹茶パウダー6〜12g

●メレンゲの材料
卵白3個分、グラニュー糖44g

●飾り用
粉砂糖大さじ1
【作り方】
1.オーブンを200℃に温めておきます。
2.ココット型にバターを塗り、ココット型1個につき小さじ1の砂糖を型の内側に均等にふりかけます。
3.余分な砂糖を取り、ココット型を冷蔵庫に入れ冷やします。
4.大きめのボールに卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜます。
5.小麦粉をふるいながら卵黄液に入れ、よく混ぜます。
6.鍋に牛乳と生クリームを入れ火にかけ、沸騰寸前まで温めます。
7.牛乳液を卵液に少しだけ入れ、滑らかになるまで混ぜます。
8.少しずつ残りの牛乳液を卵液に加えながら混ぜます。
9.全部の液を鍋に戻し、中火から弱火にかけ3〜4分間、絶えずかき混ぜ続けます。
10.ダマにならない様に常にかき混ぜ続けるようにして下さい。
11.カスタード液にとろみがついてきたらすぐにボールに移します。
12.ボールにラップで蓋をし、冷まします。(冷蔵庫に入れると早く冷めます)
13.カスタードが冷めたら、抹茶パウダーをふるいながら入れます。
14.卵白をハンドミキサーで泡立てます。
15.砂糖をスプーン1杯ずつ加えて、その都度かき混ぜ、全部の砂糖を入れたらミキサーのスピードを強にして、しっかりとしたメレンゲになるまで混ぜ続けます。
16.メレンゲの1/3の量をカスタードに入れ、完全に混ざり合うまで混ぜます。
17.ゴムベラを使って残りのメレンゲを注意して入れます。混ぜ過ぎない様に注意して下さい。
18.スフレ生地をココット型に4等分して入れます。軽くたたいて表面を平にし、ココット型の淵に沿って指で軽くなぞります。
19.ココット型を天板に乗せ、オーブンで12〜15分焼きます。
20.良く膨らみ表面がわずかに茶色になり、中央が軽く揺れたら出来上がりです。
21.粉砂糖をふりかけ、すぐに頂きます。
この様にチョコレートやフルーツと一緒にすれば、立派なデザートとなります。
軽い口当たりとお茶の素朴な香りが新鮮なデザートです。
動画でも紹介されてますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

いつもの卵焼きがもっと美味しくなる!玉子焼きアレンジレシピまとめ

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る