ふんわり「チーズスフレ」を自宅でも♪お手軽レシピ13選

チーズケーキのしっとり感とふわふわの軽い食感をあわせ持つチーズスフレ。卵白を泡立てるメレンゲ作りがひと手間ですが、ふっくらと焼きあがったのを見るのはうれしいものです。オーブンで蒸し焼きする作り方を中心におすすめレシピ13選をご紹介します。

ふんわりチーズスフレの人気レシピ13選

家庭でのケーキ作りで人気があって比較的作りやすいのが、オーブンで焼くベイクドチーズケーキです。濃厚なチーズの風味とリッチな味わいが評判のケーキですが、そこへふんわりと軽い食感が加わったチーズスフレケーキもたいへん人気があります。

卵白を泡立てたメレンゲで作るスフレケーキは、オーブンで湯煎しながら蒸し焼きにするのが基本ですが、炊飯器で焼く簡単な作り方もおすすめです。そんなチーズスフレの人気レシピ13選をご紹介します。

オーブンで本格的なチーズスフレ10選

1. いちご丸ごとのチーズスフレケーキ

ビスケットを砕いた台で作るチーズスフレで、いちごのコンポートまで手作りする本格的なレシピです。底に並べたいちごが甘酸っぱく爽やかで、しっとりしてふわふわした食感と優しい味わいが持ち味のスフレ。ケーキの切り口から見えるいちごがかわいくてきれいですね♪

2. 溶かしたアイスで作るチーズスフレ

作り方や材料はほとんど定番のレシピですが、市販のアイスクリームを溶かして加えることで、生クリームの濃厚さとバニラ風味を感じられるチーズスフレになります。ちょっとした思いつきでいつものケーキが、ひと味もふた味も違うおいしさになる納得のアイデアレシピです。

3. ラム酒香るかぼちゃのチーズスフレ

冬が旬の甘いかぼちゃペーストを加えたチーズスフレです。マッシュしたかぼちゃをミキサーにかけるか、裏ごししてあらかじめなめらかにしておくことがポイント!ラム酒とシナモン、バニラが香るリッチな風味のケーキになります。ココットで湯煎しているのが珍しいですね。

4. 型ごとに分量が分かる基本のスフレ

11cm型から20cm型までのサイズごとに、卵の個数に合わせて材料の分量が簡単に分かる、親切なお役立ちレシピですので、はじめてチーズスフレ作りに挑戦する人には特におすすめします。材料もいたってスタンダードなものばかりですので、初心者にはぴったりですよ。

5. キュラソーが決め手のチーズスフレ

キュラソーとはオレンジリキュールのことで、お菓子作りには無色透明のホワイトキュラソーがよく使われます。ケーキに塗るアプリコットジャムと、生地にキュラソーを加えることで爽やかな甘さに。すりおろしたレモン皮の香りが引き立つ、柑橘風味のチーズスフレです。

特集

SPECIAL CONTENTS