魅惑のしゅわふわ食感…「スフレ」の簡単レシピ集

スフレとはフランス語で「膨らんだ」「ふっくら焼いた」という意味です。型の縁からふわっと盛り上がったスフレパンケーキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回は、パンケーキなどのスイーツだけじゃなく、スフレタイプの "おかず" も一緒に、macaroni動画よりご紹介します。

2019年4月8日 更新

あのふんわり感をおうちで

スフレといえば "ふわふわ"……。では "ふわふわ" といって思い出す食べ物はなんですか? やはりパンケーキでしょうか。実はいま、カフェなどで人気の「スフレオムレツ」にも注目が集まっているんです。

そんなふんわりスフレタイプのスイーツやオムレツは、おうちでも簡単に作ることができるんです。さっそく作り方をご紹介しましょう。

1. ふわふわ明太チーズスフレオムレツ

ふわふわ明太チーズスフレオムレツ

Photo by macaroni

最初にご紹介するのは、メレンゲと卵黄を合わせた、しゅわふわ食感の「明太チーズスフレオムレツ」です。卵白はしっかりツノが立つまで泡立てるのがポイント。中はチーズがたっぷりなので、とろ~り食感も味わえます。最後にかける明太ソースとの相性が抜群ですよ。しばらくするとしぼんでしまうので、ぜひできたてを召し上がってくださいね♪

2. かぼちゃのスフレチーズケーキ

かぼちゃのスフレチーズケーキ

Photo by macaroni

かぼちゃを使ったやさしいくちどけの「かぼちゃのスフレチーズケーキ」。こちらも卵白をしっかりツノが立つまで混ぜ合わせることがポイント。さらに湯煎焼きにすることでしっとりふわふわ食感に仕上がります。鮮やかな黄色が目を引くかぼちゃたっぷりのスイーツは、お子さまのおやつにもぴったりです。

3. しっとりスフレチーズケーキ

しっとりスフレチーズケーキ

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、なんと炊飯器で簡単に作ることができる「しっとりスフレチーズケーキ」です。生地を炊飯器に流し込んでボタンを押すだけなので、焼き過ぎる心配もなく楽ちん♪ 卵白をメレンゲにして加えるとふわふわでしっとりとしたチーズケーキに仕上がります。メレンゲは潰れないように切るように混ぜてくださいね。

4. バニラスフレケーキ

 バニラスフレケーキ

Photo by macaroni

最後に、基本の「バニラスフレ」をご紹介しましょう。カスタードクリームにメレンゲを加えてオーブンでフワフワに焼きあげます。ふんわり仕上げるコツは、メレンゲをしっかり丁寧に混ぜ合わせること。スフレは30秒ほどですぐにしぼんでしまうとても繊細なお菓子なので、せひ、できたてのアツアツを召し上がれ♪

ふわっと盛り上がるしあわせ♪

スフレのしゅわふわな食感は見るからにおいしそうだし、食べれば口どけも軽く、感動の味! ポイントはメレンゲをしっかり混ぜること! いつもより少しだけ手間ひまかけて、憧れのふわふわをおうちで作ってみませんか?

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう