ライター : megyu

食生活アドバイザー/スープソムリエ

Photo by macaroni

スープソムリエが厳選!4月のおすすめスープ

体も心もほっと癒やしてくれるスープ。使う素材やだしによってさまざまな味わいで楽しめて世界中で作られている料理です。

この記事では、スープソムリエがmacaroniからおすすめのスープレシピを厳選紹介。4月が旬の食材で作るスープレシピをお届けします。旬ならではのおいしさをスープにぎゅっと詰め込んで存分に堪能しましょう。

1.【4月が旬の新玉ねぎ】丸ごとオニオンスープ

調理時間:15分

新玉ねぎで作るスープレシピです。辛味が少なくみずみずしさが特徴的な新玉ねぎ。耐熱容器に材料を入れて加熱するだけなので簡単です。レンジで加熱すると、甘味が増してとろとろとしたやわらかい食感になりますよ。

オニオンスープをおいしくするコツは、ベーコンを組み合わせること。新玉ねぎとベーコンの旨味が掛け合わさることで旨味の相乗効果がおき、奥深い味わいのスープが堪能できます。

2. 【4月が旬のアスパラガス】卵コンソメスープ

調理時間:15分

4月に旬を迎えるアスパラガスは甘味が強いのが特徴的です。コンソメスープの具材に使用すると甘味が引き立ち、旬のおいしさを存分に味わえます。煮込む前にベーコンを炒めることで旨味が凝縮され、深みのあるスープに。

アスパラガスとミニトマト、溶き卵の組み合わせで彩りは抜群。ミニトマトは形が崩れないように、さっと煮込むのがポイントです。溶き卵に粉チーズを加えて、コクのある味わいに仕上げましょう。

3. 【4月が旬のさやえんどう】ミルクスープ

調理時間:20分

ほっこりやさしい味わいのミルクスープです。たっぷり野菜を入れて、食べ応えのあるひと品に。4月が旬のさやえんどうで、シャキッとした歯ごたえと彩りを添えましょう。具材をバターで炒めると、風味豊かに仕上がりますよ。

牛乳は沸騰させると分離してしまい風味も落ちてしまうので、最後に加えてください。牛乳を加えたあとは温める程度に加熱するのがポイントです。

4. 【4月が旬の桜えび】クリームスープ

調理時間:20分

桜えびを使って春を感じられるクリームスープを作りましょう。桜えびがもつ旨味と甘味をぎゅっと詰め込んだひと品が堪能できます。風味よく仕上げるコツは、にんにくをじっくり熱してから具材を炒めこと。玉ねぎは透き通るまで炒めることで、甘味が引き出されます。

仕上げに、ほんのりピンクの桜えびと鮮やかなグリーンの刻みねぎをトッピングして、春色を演出しましょう。食卓がパッと華やかになりますよ。

5. 【4月が旬の新じゃがいも】みそバタースープ

調理時間:20分

新じゃがいもは地域によって旬の時期が異なりますが、長崎県や鹿児島県などの九州地方では4月に旬を迎えます。みずみずしくやわらかい新じゃがいもをスープに使えば、ほっこり癒やされるひと品に。

合わせみそとバターを組み合わせて、コクがありながらもまろやかな味わいに仕上げましょう。春キャベツを加えると甘味がプラスされて、おいしさが増しますよ。パンにもごはんにも合わせられるスープです。

編集部のおすすめ