ライター : leiamama

webライター

目次

【春キャベツの甘味とツナの旨みをいかすレシピ特集】

春キャベツは生のまま食べると、みずみずしさや甘さが感じられます。葉がやわらかいので、強火でさっと炒めても甘みが楽しめますよ。ツナ缶の塩気と旨味をプラスすると、春キャベツの甘みが増して味のハーモニーが生まれます。

ここでは相性抜群の春キャベツ×ツナ缶の人気レシピを集めました。ぜひお試しください。

1. ごまマヨでコク増し。春キャベツとツナのサラダ

Photo by macaroni

みずみずしい春キャベツは生で食べると、甘みが強く感じられます。白すりごまとかつおぶしの香りが食欲をそそるサラダは、マヨネーズとしょうゆで味付け。ツナ缶のコクが加わって、短時間で絶品おかずの完成です。忙しいときの副菜にいかがですか。

2. にんにくとごま油で。やみつきツナキャベツ

やわらかい春キャベツは包丁もまな板もいりません。手でちぎって、ポリ袋でフリフリするだけ。ツナ缶は汁ごと使うので、あと片付けも楽チンです。にんにくとごま油のコクが鶏ガラスープの素と相まって、やみつきになるおいしさ。ビールのアテにもおすすめです。

3. さわやかな風味。春キャベツとツナの旨塩レモン

鶏ガラスープの素のやさしい旨みとレモン果汁の酸味が、春キャベツの甘みを引き立てます。調味料をもみ込んで待つだけの簡単レシピ。ツナ缶のコクでやみつきになりますよ。副菜にもおつまみにもなるおかずは、時間がないときのひと皿にピッタリ!

4. 塩こんぶで。春キャベツとにんじんのコールスロー

みずみずしい春キャベツに塩こんぶの旨みが染み込むコールスローは、クセになるおいしさ。ツナ缶のコクとコーン缶の粒々食感がアクセントになって、いつものコールスローサラダがランクアップします。手軽にできるおつまみにビールが進みますよ。

5. 海苔の香り。春キャベツとツナのチョレギサラダ

春キャベツとツナ缶で韓国風のサラダはいかがでしょう。ごま油と韓国海苔の香ばしい風味に箸が止まりません。にんにくを効かせる甘じょっぱい味付けは、春キャベツとツナ缶と相性抜群。お家焼肉の献立にいかがですか。

編集部のおすすめ