ライター : eri_mar

webライター

1. 超簡単!お弁当デザートにかぼちゃ茶巾

ころんと丸くてかわいらしいので、お弁当箱の隙間埋めにもピッタリ。かぼちゃのマッシュで練り小豆を包みます。ホッとできる甘さですよ。手間がかかりそうに見えますが、電子レンジだけで作れます。茶巾の成形は、ラップで丸めて上をキュッと絞れば簡単!お弁当の彩りも豊かになりますね。

2. お弁当デザート。ヘルシー牛乳寒天

Photo by macaroni

つるんとした食感の寒天と牛乳のコクが食欲をそそります。寒天がしっかり固まるよう、電子レンジで牛乳を人肌に温めてから混ぜ合わせてください。分離しないために、牛乳を入れたらすぐに火から下ろすのもコツ。デザート用の別容器に直接注いで作ってみてもいいですね。

3. 簡単!フルーチェムース

泡立てた生クリームとフルーチェを混ぜて冷やすだけの簡単レシピです。これだけで、ふんわりとなめらかな濃厚ムースに変身。フルーチェのフレーバーによって、いろいろアレンジが楽しめるのが嬉しいですね♪ お弁当に持っていくときは保冷剤を添えましょう。

4. さっぱり♪ スポーツドリンク寒天

さっぱりとした味わいで、熱中症対策にもおすすめ。スポーツドリンクの粉を水で溶かして寒天で固めます。寒天なので、常温かつ短時間で固まるのがポイントです。スポーツドリンクをそのまま固めてもOK。お好みでレモン汁を足してさらにさわやかに仕上げてもおいしいですよ。

5. ぱくっとつまめる。ベイクドチーズケーキ

どっしりとしたチーズケーキは、お弁当のデザートにはもちろん、プレゼントにもぴったりです。崩れにくいので持ち歩く時間が長いときでも安心。小さくカットしてピックを刺しておけば、手を汚さずに食べられますよ。

6. 板チョコで作る。簡単チョコレートムース

Photo by macaroni

材料は、板チョコレート、マシュマロ、牛乳の3つのみ。パパっと短時間で簡単に作れるムースです。安く作れるのも魅力ですね。鍋で材料を溶かして冷やすだけ。吹きこぼれないよう弱火で加熱してください。生クリームやココアをトッピングすれば、ピクニックのデザートにも映えるひと品に。

編集部のおすすめ