ローディング中

Loading...

クリームブリュレを食べる楽しみのひとつは、上のクリスタルみたいなキャラメルにスプーンを入れてバリッと壊すところにありますね。このレシピはアールグレイフレーバーのクリームブリュレですので、普通のカスタードとの違いも楽しんで下さい!

アールグレイクリームブリュレの作り方

【材料】
●生クリーム....480cc
●卵黄....6個分
●アールグレイ茶葉....小さじ3またはティーバッグ2袋
●グラニュー糖....大さじ4とキャラメルソースの分
【作り方】
1.オーブンを165℃に余熱で温めておきます。
2.アールグレイの茶葉をガーゼでくるみます。
3.生クリームを鍋に入れ中火にかけ、かき混ぜてクリームの淵が泡立って来たら火を止め、アールグレイの茶葉を入れて5分置きます。
4.卵黄と砂糖をボールに入れ、重くなるまでしっかりとかき混ぜます。
5.スプーンの背で、アールグレイ茶葉入りのガーゼを鍋のふちに押しつけ、お茶のフレーバーをもっと出します。
6.生クリームを少し冷まします。
7.ゆっくりと生クリームを卵黄のボールに注いでいきながら常にかき混ぜ続け、カスタード状にします。
8.耐熱容器に布巾を敷き、オーブン対応のカップを並べます。
9.目の細かいザルで漉しながら、カスタードをカップに注ぎ入れます。
10.カスタードの上の泡をスプーンで丁寧に取り除きます。
11.お湯をカップの半分程の高さまで入れます。
12.アルミホイルで全体を被せ、オーブンで20〜25分焼きます。カップの大きさとオーブンの種類により焼き時間が変わってきます。
深いカップに入れた場合は更に10〜15分程長くかかる場合もあります。
カップを軽く揺するとまん中が僅かに揺れる位まで焼きます。
13.オーブンから取り出し、冷まします。
14.冷めたらカップを一つずつ、しっかりとラップで蓋をします。
15.冷蔵庫に入れ、最低3時間から一晩冷やします。
16.食べる直前にペーパータオルでカスタードの上の余分な水分を拭き取ります。
17.グラニュー糖をまんべんなくカスタードの上からふりかけます。
18.キッチン用のバーナーで砂糖に焦げ目をつけます。砂糖はすぐに焦げますので、注意して下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る