サラダ以外にも!「玉ねぎドレッシング」の作り方&人気レシピ5選

玉ねぎ特有の風味をそのまま閉じ込めた「玉ねぎドレッシング」を、おうちで作ってみませんか?基本の作り方から、人気のアレンジレシピ、さまざまな活用法までご紹介します。きっと、作ってみたくなるようなひと品に巡り会えますよ!

玉ねぎドレッシングの作り方

材料(作りやすい分量・約200cc)

・玉ねぎ  1/2個
・醤油   50cc
・穀物酢  50cc
・サラダ油 50cc
・砂糖   小さじ2杯

作り方

1. 玉ねぎをすりおろします。
2. ボウルに調味料をすべて入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
3. 2に玉ねぎを加えて再度混ぜ合わせたら、完成です。

※新玉ねぎでも同じように作れるので、試してみてくださいね。

保存方法

消毒した清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。5日ほど保存可能です。

玉ねぎドレッシングを作るポイント

ミキサーなら簡単!

材料はそのままで、ざく切りにした玉ねぎと調味料をすべてミキサーに入れて混ぜ合わせれば、パパッと作ることができますよ。

すりおろしとみじん切りの違い

今回の基本レシピではすりおろしの玉ねぎを使いましたが、食感や風味をより楽しみたいという方はみじん切りを使用するようにしましょう。半分はすりおろし、もう半分をみじん切りにするという方法もアリですよ◎

辛さを抑えたいなら加熱する

辛いのが苦手な方は、玉ねぎを加熱してみましょう。火を通すと玉ねぎは甘みが増しますので、お子様などにもおすすめです。

すりおろした玉ねぎを耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分ほど加熱します。この手間をかけるだけで、辛さがグッと抑えられるんですよ!

玉ねぎドレッシングの人気アレンジレシピ5選

1. ノンオイルの玉ねぎドレッシグ

ドレッシングといえばオイルが欠かせませんが、ダイエット中の方などは気にかけてしまいますよね。そこで、こちらのノンオイルドレッシングはいかがでしょうか?やみつき必至の味わいで、野菜もどんどん食べられますよ!

2. オリーブオイルの新玉ねぎドレッシング

特集

SPECIAL CONTENTS