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辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

ダイエットの味方、玉ねぎドレッシング

辛味が強く、香りも独特のたまねぎはドレッシングにすることで食べやすく、おいしくいただくことができます。サラダのドレッシングはもちろん、香りが個性的な玉ねぎドレッシングは、お肉やお魚、揚げ物との相性もばっちりです。

玉ねぎには血液をサラサラにする「ケルセチン」という成分が含まれますが、このケルセチンは、脂肪の吸収を抑えてもくれます。お肉料理の付け合わせに玉ねぎが多いのも、余計な油の摂取を抑えて消化を助けるためとも言われているんですよ。

玉ねぎ一つを丸ごと食べるのは、なかなか難しいかもしれませんが、すりおろしてドレシングにしてしまえば、野菜も栄養満点の玉ねぎもモリモリ食べることができますね。基本の玉ねぎドレッシングをマスターして、いろいろなアレンジドレシングにも挑戦してみませんか?

基本の玉ねぎドレッシングの作り方

材料

・玉ねぎ 150g
・にんにく 1〜2かけ
・お酢 50g
・油 50g
・砂糖 30g
・塩 10g

作り方

1. 玉ねぎ、にんにくを適度な大きさにカットします
2. カットした玉ねぎと、にんにく、お酢、油、砂糖、塩をすべてミキサーに入れます
3. 材料がよくなじんだらミキサーを止めてできあがりです
ミキサーやフードプロッフェサーがない場合には、おろしがねで十分にすりおろした玉ねぎとにんにくを使いましょう。油は、オリーブオイルを使っても美味しく仕上げることができます。

保存について

タッパーや、瓶などに入れて冷蔵庫で保存しましょう。ミキサーに入れて粉砕しているため、玉ねぎの細胞が壊れ非常に傷みやすい状態になっています。常温保存はなるべく避けて冷蔵保存していれば、1週間程度ほど日持ちが可能です。

基本のドレシングはアレンジ自在

ちょっと辛めのドレッシングはサラダだけに限らず、お豆腐料理や、唐揚げ、トンカツなどの揚げ物料理をさっぱりといただくのにもおすすめです。パスタソースの代わりとして使っても良いですね。

さまざまなシーンに活用できる玉ねぎドレッシングは、ちょっとアレンジするだけでさらにいろいろなお料理を美味しく変化させることができます。和風テイストや、玉ねぎそのものをお酢やオリーブオイルなどと一緒に漬け込んで作るドレッシングなど、基本のドレッシングを活かしたアレンジレシピはいっぱい。

様々にあるレシピの中でも、ご家庭によくある材料を使った、少ないステップで簡単にできる玉ねぎドレッシングのレシピをまとめました。お好みのドレシングを見つけてぜひ日常の食卓に利用してみてくださいね。

1、万能!和風玉ねぎドレッシング

玉ねぎをすりおろして残った部分はみじんに。小鍋にすりおろした玉ねぎと酒・みりん・醤油を入れます。火にかけて沸騰したら弱火にしてふつふついうぐらいに5分煮込みます。ボウルに移しあたたかいうちに昆布茶を加え、よく混ぜて完成!

2、食べる玉ねぎドレッシング

玉ねぎをスライスし、塩・砂糖・酢・酒などを入れたジップロックに入れてもみこみましょう。一晩置いたら出来上がりです。

3、淡路玉ねぎを使った玉ねぎドレッシング

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