万能すぎる!玉ねぎドレッシングの基本レシピ&人気の活用アレンジ

玉ねぎひとつと調味料だけで作れる「玉ねぎドレッシング」はとっても万能!サラダだけでなく、炒め物やパスタなどにも活用できるんですよ。今回は基本の作り方をmacaroni動画でご紹介します。ノンオイルのレシピなどもチェックしてみてくださいね。

2018年1月18日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

玉ねぎドレッシングの作り方

Photo by macaroni

基本の玉ねぎドレッシングのレシピです。こちらのレシピでは新玉ねぎを使っていますが、もちろん通常の玉ねぎでもOK!しょうゆベースの味付けでどんな料理にもぴったりなので、ぜひお試しあれ♪

材料(約450g)742kcal

・新玉ねぎ……1個(150g) ・砂糖……大さじ1と1/2杯 ・塩……小さじ1杯 ・みりん……1/4カップ(50cc) ・酢……1/2カップ(100cc) ・しょうゆ……1/4カップ(50cc) ・サラダ油……1/4カップ(50cc)

下ごしらえ

みりんは耐熱容器に入れ、レンジ600Wで30秒加熱し、アルコールを飛ばし粗熱を取っておきます。

作り方

1. 新玉ねぎを縦半分にカットし、繊維を断ち切るようにスライサーでスライスします。 2. 玉ねぎが入ったボウルにすべての調味料を加え、混ぜ合わせます。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫でひと晩寝かせて完成です。※冷蔵庫で保存し、3〜4日を目安にお召し上がりくださいね。
レシピ提供:macaroni

玉ねぎドレッシングを作るポイント

すりおろしやみじん切りでもOK

今回の基本レシピではスライスした玉ねぎを使いましたが、食感や風味をより楽しみたいという方はみじん切りやすりおろし玉ねぎを使用してもOK。半分はすりおろし、もう半分をみじん切りにするという方法もアリですよ◎

特集

FEATURE CONTENTS