ライター : noranora69

肉巻きオニオンリングのステーキ☆作り方

Photo by macaroni

材料(2〜3人分)

・玉ねぎ……2個 ・豚バラ肉……250〜300g ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・小麦粉……適量 ・バター……10g
【玉ねぎソース】 ・赤ワイン……大さじ3杯 ・みりん……大さじ3杯 ・酢……大さじ2杯 ・しょうゆ……大さじ2杯 ・水……50cc ・バター……10g

【作り方】

1. 玉ねぎを1cm~1.5cm幅の輪切りにします。輪切りのたまねぎを2重にして、1個のリングを作ります。※たまねぎを増やしたい場合は、3重にしてもOKです!残った玉ねぎはみじん切りにします。 2. 豚バラ肉を広げ、塩、こしょう、小麦粉を振ります。 3. 2重のオニオンリングに②を巻きつけます。崩れないようにできる限りきつく巻いてください。 4. フライパンにバターを引いて熱し、⑤を並べ入れます。後でソースと一緒に煮込むので、全体に火を通すのではなく、強火で表面をこんがりするまで焼きましょう。表面に焼き色がついたら、一度リングを取り出しておきます。 5. オニオンースを作ります。フライパンにバター、みじん切りにした玉ねぎを加えてしんなりしてきたら、☆の材料を加えて沸騰させます。 6. 沸騰させたら火を弱めて、⑥を戻し入れます。フライパンを振ってリングとソースを絡めたら、水分が半分くらいになるまで煮込んだら完成です。
これはおいしそうですね!見た目も可愛いし、玉ねぎが入っているのでヘルシーですし、肉が入ってるから育ち盛りのお子様も満足できるメニュー。お酒のつまみにもなりそうです。

編集部のおすすめ