ライター : 小嶋絵美

フードライター / 管理栄養士

赤ちゃんに「白身魚」の離乳食を与えるのはいつから?

食べさせ方・目安量

月齢形状目安量
初期(生後5~6か月頃)加熱してなめらかにすりつぶし、ゆで汁を加える一日1回1さじずつはじめる
中期(生後7~8か月頃)加熱して細かくきざみ、とろみをつける10~15g
後期(生後9~11か月頃)加熱して粗めにほぐす15g
完了期(生後12~18か月頃)加熱して一口大にする15~20g
(※1,2)
※1回あたりの目安量です。ほかに肉・豆腐・卵・乳製品などを摂る場合は調整が必要です。
※あくまでも目安のため、赤ちゃんの成長・発達に応じて調整してください。
白身魚は離乳食初期から与えることができます。つぶしがゆ、すりつぶしの野菜に慣れてきた頃がいいでしょう。

白身魚は必ず加熱をしてから、食べやすい形状に調理します。はじめは一日1回1さじずつ、徐々に与えるのがポイントです。水分を加えたり、とろみをつけるといった工夫でより食べやすくなりますよ。

また、白身魚のほかに「しらす」も離乳食に使える魚。しらすを使うときは、ゆでて塩抜きが必要です。初期・中期の形状は白身魚とほぼ同じで、必要に応じてとろみをつけます。後期では、長いものを食べやすく切りましょう。完了ではゆでて、そのまま食べられますよ。(※3)

おすすめの白身魚の種類

月齢おすすめの種類
初期(生後5~6か月頃)かれい・たい・ひらめ・(しらす)
中期(生後7~8か月頃)かれい・たい・ひらめ・たら・さけ・(しらす)
後期(生後9~11か月頃)かれい・たい・ひらめ・たら・さけ・(しらす)
完了期(生後12~18か月頃)かれい・たい・ひらめ・たら・さけ・(しらす)
(※1,2,3,4)
※しらすは白身魚ではありませんが、初期から使えるおすすめの魚として紹介します。
離乳食の白身魚は、月齢に合った種類を選びます。初期ではじめて与える白身魚は、やわらかく脂が控えめな、かれい・たい・ひらめがおすすめです。中期からは、たら・さけを試せます。加熱して固くなったり、パサついたりするときは、おかゆに混ぜて与えてもいいですね。

白身魚と同じく初期から使用できるしらすもおすすめです。料理が簡単で、カルシウムを含むため、ぜひ取り入れてみてくださいね。

離乳食で白身魚を与えるときのポイント・注意点

ポイント

  1. アレルギーに注意
  2. 鮮度のよいものを選ぶ
  3. しっかり加熱する
  4. 骨や皮は丁寧に取り除く

アレルギーに注意

白身魚を食べた際に「魚アレルギー」の症状が出るおそれがあります。かゆみ・下痢・腹痛など、食べて2時間以内に起こることがほとんどです。

はじめての食材は1種類ずつ少量から。症状がでたときのため、通院可能な「平日の午前中~昼頃」に試しましょう。また、もともと体調が悪い場合、新しい食材の摂取・増量は避けてくださいね。(※5,6)

鮮度のよいものを選ぶ

鮮度の落ちた魚を食べると、ヒスタミン中毒を起こす危険があります。白身魚は鮮度のよいものを選びましょう。

また、白身魚は離乳食用に加熱調理して、冷凍ストックすることも可能。冷凍すると食材の品質が落ちるので、新鮮な白身魚を選びましょう。買ってきたら、なるべくその日のうちに調理することも大切です。(※2,5,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ