ライター : macaroniリサーチ

読者投票で1位を決定!豚汁の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

具だくさんで食べごたえがあり、子どもも大人も大好きな豚汁。ごぼうやにんじん、こんにゃくなどの定番食材はもちろん、さつまいも、もやし、ベーコンなどを入れてもおいしいですよね。

白みそで味付けをしたり、キムチやバターを加えたりしても美味ですが、数あるレシピのなかでみんなのおすすめはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年11月14日〜2023年11月28日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:304票

5位 キムチ豚汁(20票)

Photo by macaroni

キムチ入りの豚汁は、ピリッとした辛みがあとを引くおいしさ。からだがポカポカと温まるので、肌寒い季節には特におすすめの1杯です。

チゲのような食べ心地ですが、作り方はそれよりも簡単。調味料をあれこれ使わないため、チャチャッと手早くできますよ。

ちなみにキムチと豚肉以外の具材は、お好みでいくらでもアレンジし放題。冷蔵庫の半端野菜を活用するとよいですね。

4位 さつまいも豚汁(23票)

Photo by macaroni

ほっこりやさしい甘みが魅力のさつまいも豚汁。どこかなつかしい素朴な味わいで、子どもからお年寄りまでみんなに人気です。

ボリューミーで食べごたえがあり、お腹にしっかりたまるのも魅力。朝食や夜食でいただくなら、ごはんやおかずなしでも高い満足感を得られることでしょう。

にんじんをごぼうに変えたり、玉ねぎや長ねぎを加えたりしても美味。なお具材から旨みが出るため、みそを入れなくてもおいしく作れます。

3位 たっぷりきのこ豚汁(28票)

忙しい日のお助けメニューにおすすめなのがこちらのレシピ。火通りの早いきのこを入れて作る、調理時間わずか5分の簡単豚汁です。

きのこと豚肉から旨みが出るため、だし汁は用意しなくてOK。また具材は炒めずに煮るだけなので、あっという間に完成します。

しめじやえのきのほかに、なめこを入れるのがおいしさの決め手。とろとろとした口あたりで、食欲のない日でもスッと入る1杯ですよ。

2位 白菜豚汁(30票)

Photo by macaroni

豚汁に白菜を入れると、ほのかな甘みがプラスされてやさしい食べ心地に。とろっとした食感も心地よく、ついおかわりしたくなるひと品です。

千切りにしたしょうがを入れて、風味付けをするのが調理のポイント。味に深みが増し、からだにじんわりとしみ入るおいしさを堪能できます。

レシピではにんじんやごぼう、しめじなどを加えていますが、野菜はお好きなものを使っていただいて構いません。気分や献立に合わせて作ってくださいね。

編集部のおすすめ