ライター : shoko

管理栄養士 / パティシエ

トマトジュースの健康への効果3選

トマトジュースの健康効果

  1. 血圧の上昇を抑える
  2. コレステロール値の上昇を抑える
  3. 花粉症対策になる

1. 血圧の上昇を抑える

トマトジュースに含まれるGABAには血圧の上昇を抑えるはたらきがあります。GABAはアミノ酸の一種で、ストレスを減らす作用やリラックス作用があることで注目されている成分です。

GABAは腎臓のはたらきを高め、血圧上昇の原因となるナトリウムの排泄を促します。同時に血圧が高くなっている場合にのみ、血圧を正常に戻す作用を発揮するのも特徴です。血圧の上昇が気になる方は積極的に摂り入れるとよいでしょう。(※1,2)

2. コレステロール値の上昇を抑える

トマトジュースに含まれるリコピンにはコレステロール値の上昇を抑える作用があります。コレステロールは体内に存在する脂質のひとつで、細胞膜やホルモンなどを作る材料となることから体にとっては欠かせない成分です。しかし、そのうちの悪玉コレステロールが増え過ぎると血管壁にたまり、体の不調につながります。

リコピンには悪玉コレステロールの酸化を抑えると同時に、悪玉コレステロールを減らす作用をもつ善玉コレステロールの濃度を高めるはたらきが期待できます。コレステロール値が気になる方はトマトジュースを飲むとよいでしょう。(※3)

3. 花粉症対策になる

トマトジュースに含まれるリコピンを主としたカロテノイドを摂取すると、花粉症の症状が緩和するという研究結果が報告されています。

トマトジュースを摂取し続けることで血中のリコピン濃度は高まり、逆にアレルギー反応が出る場合の抗体値は下がったそうです。水っぽい鼻水、くしゃみ、鼻のかゆみといった自覚症状が抑えられた結果が出ています。花粉症の症状が気になる場合には試してみてもよいでしょう。(※4)

トマトジュースの美容への効果3選

トマトジュースの美容効果

  1. ダイエットのサポートになる
  2. 健康な肌を作る
  3. むくみ対策になる

1. ダイエットのサポートになる

トマトジュースは低カロリーで糖質・脂質が少なく、ダイエット中にも安心して飲めるジュースです。

リコピンには血流を良くする作用が期待できます。血流がよくなると、臓器や細胞に酸素や栄養素を送り、そのはたらきを活発にさせるのが特徴です。その結果代謝が上がり、摂取した脂肪や糖がエネルギーに変換されて効率よく消費されます。

また、リコピンがもつ抗酸化作用は脂肪細胞が増えるのを抑えるのにも役立つと言われるため、ダイエット中のサポートとして積極的に摂り入れるとよいでしょう。(※5,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ