ライター : 安田あかり

Webライター/管理栄養士

A.花粉症だとトマト食べて口の中にかゆみ・腫れが出ることがあります

花粉症患者のなかには、特定の果物や野菜を食べることによって口の中が腫れたり、かゆくなったりすることがあります。そのなかでも、スギ花粉症の場合で知られているのが、トマトによる口腔内アレルギー。これは、スギ花粉症患者がトマトによって食物アレルギーを合併しているケースです。

スギ花粉に含まれるアレルゲンとトマトに含まれるアレルゲンの構造が似ているため、トマトを食べると口の中が腫れたり、かゆくなったりする症状が引き起こされてしまうとされています。

多くの場合は口の中の症状だけでおさまるようですが、なかには全身性のアレルギー症状が現れた例も報告されているため注意が必要です。

とはいえ、スギ花粉症患者の方で、トマトを食べても症状が出ないようであれば、過度に心配する必要はないとされています。もし心あたりがあって心配な場合は、アレルギー専門の医療機関を受診すると良いでしょう。(※1,2,3)

花粉症とトマトに関係があることを知っておこう!

花粉症患者がトマトを食べて口の中がかゆい、腫れが出たという場合は、トマトによる口腔内アレルギーのおそれがあるため、医療機関や医師に相談することをおすすめします。

ただ、「花粉症患者がトマトを食べてはいけない」というわけではなく、スギ花粉症とトマトには関係があるということは理解しておくと良いでしょう。
【参考文献】
(2024/03/24参照)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ