ライター : 嘉山ゆりか

管理栄養士 / 健康運動指導士

監修者 : 工藤 孝文

みやま市工藤内科 院長

トマトジュースダイエットとは?

トマトジュースダイエットとは、その名の通りトマトジュースを飲むだけのシンプルなダイエット方法です。低カロリーで、ビタミンやミネラルが豊富なトマトジュース。ダイエットにどのようなはたらきが期待できるのか、具体的に見ていきましょう。(※1)

トマトジュースの栄養とダイエット効果

効果

  1. 代謝アップにつながる「リコピン」
  2. むくみ対策に役立つ「カリウム」
  3. 便秘対策に役立つ「食物繊維」

代謝アップにつながる「リコピン」

トマトには、老化の原因となる活性酸素を除去する成分、リコピンが含まれています。血液中の悪玉コレステロールが酸化すると、さまざまな病気を引き起こすおそれが……。リコピンの抗酸化作用によって、血流の流れが良くなると言われていますよ。

血液は、体の随所に栄養素を運んで活性化させるはたらきがあるため、血流が良くなることで摂取したものを効率よく消費できます。その結果、脂肪が体に溜まりにくくなると期待されています。(※2)

むくみ対策に役立つ「カリウム」

むくみ対策にひと役買ってくれるのが、トマトジュースに含まれるカリウムです。

カリウムは、体の中で増えすぎてしまったナトリウム(塩分)の排出を促し、むくみを取るはたらきがあります。カリウムは、細胞の浸透圧を維持・調整する大切な栄養素なんですよ。(※1,3,4)

便秘対策に役立つ「食物繊維」

トマトジュースには水溶性食物繊維が含まれているので、便をやわらかくし排便を促す作用があり、便秘対策に役立ちます。

また、食物繊維は腸のなかで善玉菌のエサになり、腸内環境を整えるはたらきもありますよ。(※5,6)

トマトジュースダイエットのやり方

やり方

  1. 飲む量は一日1杯を目安にする
  2. 飲むタイミングは夜がおすすめ
  3. 温めて飲む
  4. オリーブオイルを入れる
  5. 牛乳を割って飲む
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ