ライター : macaroni トレンド

おいしいみかんは “皮” を見ればわかる!

Photo by macaroni

寒くなってくるとみかんが恋しくなりますよね。この時期はスーパーに多くのみかんが並びますが、せっかく買うならおいしいものを選びたいですよね。

本記事では、創業100年のみかん栽培者・ヤマチョー農園 六代目の児玉芳典さんへのインタビュー記事を再編集し、みかんの皮を見ておいしいみかんを選ぶコツを紹介します。
詳しい記事はこちら▼

皮の色は「濃い」ほうがおいしい

Photo by macaroni

児玉さんの話によると……。

おいしいみかんを見た目で判断する際に重要なのは、“皮の色” なのだとか。みかんを買う際は皮の色が濃いものを選ぶと良いそうですよ。

果実は種をより遠くいろいろな場所に運ぶために濃い色をつけます。また、皮の色が濃いと動物に発見されやすい実になり、それは同時に動物によりおいしいものを知らせていることになるそう。

こういった理由から、皮の色が濃いものは生物学的に優秀な実とされており、おいしい確率が高いそうです。

皮のきめは「細かい」ほうがおいしい

Photo by macaroni

皮の色と合わせて判断ポイントになるのが、“皮のきめ細かさ”。皮の手触りはツルツルとしていて、きめが細かいものを選ぶのが良いそうです。

みかんの皮をよく見てみると、「油胞(ゆほう)」と呼ばれる小さいポツポツがありますよね。この油胞がぎゅっと詰まっていて数が多いほど、きめの細かい皮で、おいしいみかんなのだそうです。

いいこと聞いた!これからはおいしいみかんを選べそう

Photo by macaroni

みかんを選ぶときは「なんとなく傷んでないものを……」ということだけを考えて選んでいた筆者。皮で見極められることを知らなかったので、驚きでした。

今度からスーパーでみかんを購入するときは、迷わなくて済みそうです。みなさんもみかんを買う際はぜひ参考にしてみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ