ライター : macaroni トレンド

冷凍と冷蔵で違う!柿の正しい保存方法

Photo by macaroni

10月頃から旬を迎える柿は、秋を代表するフルーツのひとつですよね。しかしおいしい柿を選ぶことができても、保存方法を間違えてしまうとおいしさが損なわれてしまう可能性も……。

そこでこの記事では、食品保存について詳しい料理研究家 島本美由紀さんへのインタビュー記事を再編集し、柿をおいしく保存する方法をご紹介します。
詳しい記事はこちら▼

冷蔵保存は、キッチンペーパーやコットンで水分キープ!

Photo by macaroni

島本さんによると……。

冷蔵保存をする場合は、水分をキープすることが重要なのだそう。ヘタが実の水分を吸収してしまうと劣化してしまうので、濡らしたキッチンペーパーやコットンをヘタのうえにのせ、ひとつずつラップに包んでジッパー付き保存袋に入れましょう。

保存期間は約3週間。ヘタを下にして “野菜室” へ

呼吸量を抑えるために、ヘタを下にして冷蔵室ではなく野菜室で保存しましょう。保存期間は約3週間です。

濡らしたペーパーは、時間が経つと乾いてしまうことがあるので、たまに水分が乾いていないかを確認をして、乾いていたら交換するようにすると良いそうですよ。

冷凍保存はラップに包んでジッパー付き保存袋に

Photo by macaroni

冷凍保存する場合は、濡れたペーパーは必要ないのだとか。カットでも丸ごとでも冷凍保存できるので、好みの大きさに切り分けましょう。

カットする場合は食べきれる量をラップに包み、丸ごと保存する際はひとつずつラップで包んで、どちらの場合もジッパー付き保存袋に入れて冷凍室に入れましょう。

カットなら約1カ月、丸ごとなら約3カ月が保存期間の目安

冷凍保存する場合、カット保存か丸ごと保存かで、保存期間が変わるそう。カットの場合は大体1カ月を目安に食べきり、丸ごと保存する場合は3カ月を目安に食べ切りましょう。

正しい保存方法で旬の味を堪能しよう

濡らしたコットンやキッチンペーパーを使用する発想には驚きでした。筆者も「購入したらやってみよう」と決意。

おいしい柿を見極めて購入することも大切ですが、その後の保存方法も重要です。柿を購入したらおいしさが損なわれないように正しい方法で保存して、旬の味を堪能してくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ