ライター : BBC

ミルフィーユの基本レシピ

Photo by macaroni

材料(4個分)

冷凍パイシート……3枚 クリームチーズ……200g ホワイトチョコ……80g ラムレーズン……40g グラニュー糖……大さじ2杯

下ごしらえ

・冷凍パイシートは常温で半解凍にします。 ・ホワイトチョコは湯せんで溶かし粗熱を取ります。 ・ラムレーズンは粗みじん切りにします。 ・オーブンは200度に予熱します。

作り方

Photo by macaroni

1. 天板にパイシート3枚を並べて、フォークで穴をあけ、200度のオーブンで8分焼きます。

Photo by macaroni

2. 一度取り出してクッキングシートをかぶせ、パイシートのふくらみを優しく押します。両面にグラニュー糖をふりかけてさらに15分焼き、粗熱をとります。

Photo by macaroni

3. ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかにし、ホワイトチョコを加えてさらに混ぜ合わせます。ラムレーズンを加えて軽く混ぜ合わせ、冷蔵庫で10分ほど冷やします。

Photo by macaroni

4. ラップを敷いた上に焼いたパイシートの1枚を置き、3を塗り交互に3段重ねてサンドし、ラップごと包んで冷蔵庫で10分冷やします。パイ生地とクリームがなじんだら、2cm幅に切り、お好みでミントを添えたらできあがり♪

ポイント

・パイシートは一度潰してグラニュー糖をまぶして焼くと、サクサクとした食感が楽しめます。 ・ふんわりした食感にするには、クリームチーズをよく混ぜてから、ホワイトチョコレートを加えましょう。

ミルフィーユのアレンジレシピ3選

1. いちごのミルフィーユ

みんな大好き!いちごのミルフィーユのレシピです。なめらかなカスタードクリームの甘さとコク、いちごの酸味が合わさって、思わず笑顔になるひと品です。カスタードクリームと生クリームを半分ずつ入れてもおいしいので、おすすめです♪

編集部のおすすめ