ミルフィーユの基本レシピ&アレンジ5選。パイの代用アイデアも

今回はミルフィーユのレシピをご紹介します。ミルフィーユ生地って、冷凍のパイシートで簡単に作れるんですよ。もちろんパイシートがなくても、お家にあるもので代用だってできちゃうんです!ぜひお家でミルフィーユを作ってみてくださいね。

ミルフィーユの基本レシピ

白いお皿に盛られたミルフィーユ

Photo by macaroni

材料(4個分)

冷凍パイシート……3枚
クリームチーズ……200g
ホワイトチョコ……80g
ラムレーズン……40g
グラニュー糖……大さじ2杯

下ごしらえ

・冷凍パイシートは常温で半解凍にします。
・ホワイトチョコは湯せんで溶かし粗熱を取ります。
・ラムレーズンは粗みじん切りにします。
・オーブンは200度に予熱します。

作り方

フォークで穴を開けたパイシート

Photo by macaroni

1. 天板にパイシート3枚を並べて、フォークで穴をあけ、200度のオーブンで8分焼きます。
グラニュー糖をかけたパイ

Photo by macaroni

2. 一度取り出してクッキングシートをかぶせ、パイシートのふくらみを優しく押します。両面にグラニュー糖をふりかけてさらに15分焼き、粗熱をとります。
ボールの中のラムレーズンとクリーム

Photo by macaroni

3. ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかにし、ホワイトチョコを加えてさらに混ぜ合わせます。ラムレーズンを加えて軽く混ぜ合わせ、冷蔵庫で10分ほど冷やします。
パイ生地の上に塗られたクリーム

Photo by macaroni

4. ラップを敷いた上に焼いたパイシートの1枚を置き、3を塗り交互に3段重ねてサンドし、ラップごと包んで冷蔵庫で10分冷やします。パイ生地とクリームがなじんだら、2cm幅に切り、お好みでミントを添えたらできあがり♪

ポイント

・パイシートは一度潰してグラニュー糖をまぶして焼くと、サクサクとした食感が楽しめます。
・ふんわりした食感にするには、クリームチーズをよく混ぜてから、ホワイトチョコレートを加えましょう。

ミルフィーユのアレンジレシピ3選

1. いちごのミルフィーユ

みんな大好き!いちごのミルフィーユのレシピです。なめらかなカスタードクリームの甘さとコク、いちごの酸味が合わさって、思わず笑顔になるひと品です。カスタードクリームと生クリームを半分ずつ入れてもおいしいので、おすすめです♪

特集

SPECIAL CONTENTS