オーブンいらずレシピ★ミルフィーユ風ストロベリーチョコアイスボックスケーキ

パーティにも使えるオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やして作れるアイスボックスケーキを紹介します。生クリーム、クラッカー、イチゴを重ねるだけなのに生クリームで柔らかくなったクラッカーがとってもおいしい★チョコとのハーモニーをお楽しみ下さい

オーブンいらず★ミルフィーユ風ストロベリーチョコアイスボックスケーキ

おうちに人を呼んだり、ちょっとしたパーティーなどに持っていくと喜ばれておしゃれな手作りケーキ★

ただ、材料を混ぜてオーブンで焼いて…と考えると面倒くさくなってつい躊躇してしまう人も多いのでは?

でも実はオーブンを使わなくてもおいしいケーキが作れちゃうんです!

ということで今回はオーブンいらず★全粒粉クラッカーと生クリームで作るストロベリーチョコアイスボックスケーキのレシピを紹介します。

材料

* イチゴ 900グラム 洗ってペーパータオルで水気を取っておいて下さい
* 生クリーム 4 1/2カップ(900cc)
* 粉砂糖 80g
* バニラエッセンス 小さじ1
* 全粒粉クラッカー(グラハムクラッカー) 25-30枚
* ダークチョコレート 55グラム 小さく砕いておいて下さい

作り方

1. キレイなイチゴを2~3個飾り付け用に取っておき、残りは薄切りにします。
2. 生クリームのうち850ccを分け、ハンドミキサーで角が立つまで泡立ててください粉砂糖とバニラエッセンスを加え、よく混ぜてください。
3. 角皿の底に泡立てた生クリームを広げ、その上にグラハムクラッカー6枚を並べます。クラッカーの上に生クリームを薄く広げ、薄切りにしたイチゴを並べます。
イチゴの上に生クリームを広げクラッカー→生クリーム→イチゴ→生クリーム…をクラッカーが4層になるまで繰り返します。
4. 最後のクラッカーの上に残りの生クリームを乗せ、スプーンで渦を描いて模様を付け、残りのイチゴを乗せ、最後に飾りつけ用に取っておいたイチゴを乗せます。
5. ガナッシュを作るために取っておいた生クリーム50ccを弱火にかけ、鍋はだからふつふつ泡立つまで煮立てます。煮たったら小さく砕いておいたチョコレートと合わせます。
2、3分置いてからとろっとツヤが出るまで泡立てます。
6. 泡立てた6を先程のケーキにスプーンで回しかけます。キレイにかけるのが難しい場合は絞り器を使ってくださいね。
7. 最低4時間ほど冷蔵庫で寝かせてクラッカーが柔らかくなったら完成です。
いかがでしたか?
冷蔵庫で冷やすだけなのでとっても簡単★

夏のパーティメニューにぜひ作ってみて下さいね。

こちらのレシピを参考にしました

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

around30wm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう