ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました。(笑)手作りパンにハマっています。

ミルフィーユ弁当ってどんなもの?

じゃん!豚しゃぶとひじきのマリネ弁当!
豚肉を一番下に、そこから彩りよくひじきや野菜などを重ねていくだけ。なんだかとてもおしゃれなジャーサラダ風のおかずができあがりです。
こちらは新星出版社公式アカウントの「shinsei_pub」が発表しているアイデア弁当。
今、こんなふうにおしゃれに重ねるミルフィール弁当がじわじわと人気なのだそうです。おいしくて簡単で見た目にキレイなお弁当......どんなアイデアがあるか、覗いてみましょう。

ご飯モノのミルフィーユ弁当

1.豚生姜焼きミル弁

男子諸君にも喜ばれそう?豚生姜焼きを重ねたミルフィーユ弁当です! ボリューム抜群だし、お野菜も一緒に重ねていけばバランスもいい感じ。カラーピーマンやたくあんの黄色が綺麗ですね。

2.照り焼きチキンのミル弁

ああ......いいですね~!超おいしそう!
甘辛い照り焼きチキンと炒めたしいたけ、おネギの味をしっかり吸ったゴハンが絶妙なはず。タレ味のゴハンっておいしいですよね。お箸が止まらない予感がします。

3.ミートソースでミル弁

お手製でも市販でも。ミートソースとご飯をミルフィーユに! トマト味のたっぷりミートがご飯にベストマッチな染み込み加減。トップには千切り人参のマリネとチーズで決まりです。野菜ジュースを添えればバランスもGood!

4.スパムにぎりミル弁

じ、時間がない!そんな時でもさっと作れるスパムのミル弁。
ご飯を詰めて適当にカットしたレタスとスパムを重ねるだけ!ほどよい塩気が利いてるから、ほかに何もいらない感じです。刻み海苔などを混ぜ込んでもおいしそう。

5.いなり寿司ミル弁

なんとも斬新な発想のミルフィーユ弁当! すし酢や五目飯の素と油揚げがあったら、ぜひお稲荷さん…的ミル弁などいかがでしょう? 詰めません。重ねていきます。時間がなくても作れます。いなり揚げを常備しておきたいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS