ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

野菜&果物コンシェルジュ厳選!セロリの浅漬けレシピ5選

Photo by macaroni

独特な香りが特徴的なセロリを浅漬けにすると、爽やかな風味が楽しめます。ポリポリとした食感で歯応えがよく、箸休めにぴったりですよ。この記事では定番から中華風、洋風などのアレンジまで、おすすめのレシピ5品を野菜&果物コンシェルジュがご紹介します。

おいしく調理!ワンポイントアドバイス

  1. 茎は肉厚でハリがあり、葉はイキイキとして緑色が鮮やかなものを選ぶ
  2. セロリは繊維に沿って切るのとしっかりとした歯応えに、繊維を断ち切るように切ると軽い食感になる
  3. 味が均等に染み込むように大きさをそろえて切る

1. 保存袋で揉み込むだけ!セロリの浅漬け

調理時間:10分

セロリの爽やかな風味に、昆布茶の旨味とごま油の香ばしさが絶妙にマッチして、箸がとまらないおいしさです。保存袋に入れて揉み込むだけなので簡単。味もしっかり染み込みます。後片付けがらくなのもうれしいですね。

2. あとひくおいしさ。セロリのピリ辛中華漬け

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

辛い物が好きな人には、赤唐辛子入りの浅漬けがおすすめです。セロリのすっきりとした味わいに、赤唐辛子のピリリとした辛味が加わって、やみつきになるおいしさに!ポリポリとした歯応えがたまりません。おつまみにぴったりですよ。

3. 和食の副菜に。セロリの梅こんぶ漬け

調理時間:10分

梅干しとポン酢しょうゆを組み合わせて作る、さっぱりとした味わいの浅漬けレシピ。清涼感のあるセロリ風味と、梅干しの酸味のコンビネーションは絶品です。塩こんぶを使うことで、旨味が増してコク深い味わいに仕上がります。

4. 山椒入り。セロリと大根の中華漬け

調理時間:15分(※塩もみをする時間、冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

ピリリとした刺激のある辛味と爽やかな香りをもつ山椒は、セロリとの相性抜群です。赤唐辛子やにんにく入りの中華だれに漬けて、風味豊かな浅漬けを楽しみましょう。大人な味わいなので、お酒のお供にぴったりですよ。

5. 爽やかさ満点!大根とセロリのレモンピクルス

調理時間:15分(※粗熱を取り、味をなじませる時間は含みません)

セロリは浅漬けだけでなく、ピクルスにしてもおいしいです。ピクルスは酢漬のことで、2〜3時間の漬け込みで作れます。レモンを入れて、爽やか仕立てに。フルーティーですっきりとした味わいを堪能できますよ。

編集部のおすすめ