ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

お野菜を使った作り置きサラダ人気レシピ8選

1. いろどり鮮やか「作り置きにんじんサラダ」

にんじんを細切りにし、調味料を和えるだけの簡単サラダです。レシピにはくるみが入っていますが、レーズンを加えてラぺ風にするのもおすすめ。

作り置きしておけば、ほかの野菜と混ぜたりマカロニを入れるなど、応用が効くのでとても便利ですよ。

2. ボリューム満点「ごぼうの味噌サラダ」

シャキシャキ食感が食べごたえのあるごぼうサラダは、パンに挟んでもおいしくいただけます。サンドイッチやハンバーガーにおすすめです。もちろん、そのままいただいてもOK。お野菜を切るときはスライサーを使用すればとても簡単に作れますよ。

3. レモンが爽やか「トマトのマリネサラダ」

玉ねぎや大葉、レモンがほどよいアクセントになっているトマトサラダです。レモンをたっぷり入れて爽やかに仕上げるのがポイント。パスタに和えたり、バゲットを添えていただくのもおすすめですよ。しっかり冷やしてワインのお供にいかがでしょうか?

4. 和えたら完成「いんげんとパプリカのガーリックサラダ」

Photo by macaroni

歯ごたえのよいお野菜を組み合わせるサラダは、シャキシャキ感がやみつきのおいしさ。パプリカといんげんの色がキレイで、食卓が華やかになりますね。味がぼやけないよう、調味料に和える前にしっかり水気をふき取っておくのがコツ。作りたてでも、味がなじんでからもおいしくいただけますよ。

5. レンジ加熱でらくらく「キャベツの作り置きサラダ」

和えものや炒めもの、オーブン焼きなど幅広いお料理に活用できるキャベツの作り置きサラダです。調理すればかさが減るので、たっぷり作っておくと便利ですよ。レンジ加熱で簡単に作れるのがポイント。時短料理として活用してくださいね。

6. 箸休めにも。紫キャベツのお酢サラダ

Photo by macaroni

お酢やはちみつ、オリーブオイルで味付けするさっぱり味のサラダは、箸休めにもうれしいひと品です。紫キャベツの鮮やかな色はお弁当の隙間おかずにもおすすめ。カッテージチーズやアーモンドなどをプラスしてアレンジも楽しんでくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS