ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

コールスローの基本レシピ

Photo by macaroni

キャベツ、にんじん、ハムを使った基本のコールスローは、具だくさんで食べ応え十分。満足度の高いサラダです。コールスローが水っぽくならなずに作るコツは2点。キャベツを塩揉みをし、水気を良く絞ることと、食べる直前にマヨネーズと和えることで、防ぐことができますよ。

【マヨネーズベース】コールスローの具材アレンジ3選

1. カニカマコールスロー

Photo by macaroni

キャベツとカニ風味かまぼこの、お手軽コールスローです。どちらとも、マヨネーズとの相性抜群で、おいしく作れます。スライサーを使えば、包丁要らずで千切りができ、手軽な点も嬉しいです。もうひと品欲しいときのおかずや、サンドイッチの具にもぴったりです。

2. ツナ缶コールスロー

いつものコールスローにツナ缶を加えることで、旨味やコクがアップし、野菜が苦手な方も食べやすくなります。きゅうりやコーンも入り、色どり華やかなひと品に。レモン果汁を多めに入れて、さっぱりと仕上がります。

3. りんごコールスロー

しゃきしゃきのりんごがゴロリと入り、ざく切りキャベツとベビーリーフを合わせる、おしゃれなコールスローです。全体をマヨネーズベースのソースで和え、30分ほど寝かせることで味馴染みがよくなります。仕上げに粗挽き黒こしょうをふれば、酸味と甘みが際立ち大人な味わいに。

【マヨネーズ以外】コールスローの味付けアレンジ3選

1. めんつゆで和風コールスロー

Photo by macaroni

長芋とキャベツを使う、珍しい和風のコールスローレシピです。味付けはめんつゆベースに、かつおぶしと梅干しでさっぱりと。キャベツと長芋の、それぞれに異なるしゃきしゃきした食感も楽しめます。和食献立の日に重宝するひと品です。

2. カレー風味のコールスロー

カレー粉で味付けをするコールスローアレンジです。カレーの香りで食欲がそそられますね。キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、コーンが入り、ひと品で野菜がたくさん食べられます。カレー粉を控えれば子供も喜ぶおかずに。

編集部のおすすめ