ライター : macaroniリサーチ

どの唐揚げレシピがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

サクサクの食感と、ジュワッとジューシーな食べ心地が魅力の唐揚げ。子どもも大人も大好きなので、家族からリクエストされることの多いおかずなのではないでしょうか?

塩麹や焼肉のたれで味付けをしたり、甘酢あんをかけたりと、作り方はいろいろ。では数あるレシピのなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれのおすすめポイントや調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月7日〜2023年9月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:319票

5位 鶏むね肉の塩麹唐揚げ(19票)

Photo by macaroni

パサつきがちな鶏むね肉の唐揚げも、塩麹で下味をつければしっとりジューシー。さらに卵入りの衣を絡めて揚げれば、時間が経ってもやわらかさを保ちます。

食感がよいだけでなく、旨みたっぷりに仕上がるのも利点。噛むほどに味わい深さが広がり、つい「あと1個……」と箸が伸びることでしょう。

お好みでレモンを絞っていただくと、さっぱりさわやかな食べ心地に。ちなみに鶏むね肉ではなく、鶏もも肉でもおいしく作れますよ。

4位 塩唐揚げ(20票)

Photo by macaroni

あっさり塩味の唐揚げを作りたいなら、浅漬けの素を使うと便利。これ1本で味がバシッと決まるため、調味料をあれこれ計量する手間がかかりません。

簡単なのに奥行きのあるおいしさで、一度試したらリピート決定。浅漬けの素を消費したいときにもおすすめですよ。

にんにくとしょうがをちょい足しすると、より風味豊かな仕上がりに。粗挽き黒こしょうを加え、スパイシーさをプラスするのもよいでしょう。

3位 鶏むね肉の唐揚げ(21票)

Photo by macaroni

鶏むね肉の唐揚げは、揚げ物なのにヘルシーな食べ心地が魅力。火通りが早いため、短い時間で揚がるのも嬉しいポイントです。

しっとりやわらかな食感に仕上げる秘訣は、肉を繊維に逆らってそぎ切りにすること。また下味をしっかりもみこむと、ジューシーな食べ心地になります。

冷凍保存ができるため、余ったら小分けにしてストックすると便利。忙しい朝のお弁当作りに役立つことでしょう。

2位 にんにく醤油の唐揚げ(22票)

Photo by macaroni

にんにくを効かせて作る、風味豊かな唐揚げのレシピ。ガツンとパンチのある味わいで、子どもから大人までみんなに人気のひと品です。

鼻に抜ける醤油の香ばしさがあとを引き、一度食べたらやみつき必至。ごはんもどんどんすすむため、多めに炊いておくことをおすすめします。

おかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったり。ビールや焼酎、日本酒など、どんなお酒とも相性ばっちりですよ。

編集部のおすすめ