ライター : macaroniリサーチ

まいたけのレシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

豊かな風味が魅力のまいたけは、さまざまな料理に大活躍。きんぴらやしぐれ煮のほか、混ぜごはんやパスタの具材にも役立ちますよね。

マリネにしたりスープに入れたりしても美味ですが、数あるレシピのなかで人気No.1はどれなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月6日〜2023年9月21日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:303票

5位 牛肉とまいたけのしぐれ煮(19票)

Photo by macaroni

甘辛い味付けがあとを引く、牛肉とまいたけのしぐれ煮。唐辛子の刺激やしょうがの香りも効いており、食欲をグッとそそられるひと品です。

そのままおかずとしていただくもよし、混ぜごはんにアレンジするもよし。お弁当の隙間埋めや晩酌のお供にも重宝します。

冷蔵で2〜3日ほど保存ができるため、時間のあるときに仕込んで常備しておくとよいでしょう。なおお好みでごぼうを加えると、旨みがさらに倍増!

4位 牛肉とまいたけのオイスター炒め(20票)

Photo by macaroni

まいたけでガッツリ系の主菜を作るなら、牛肉と一緒にオイスターソースで炒めるのがおすすめ。ボリューミーで食べごたえがあり、育ち盛りの子どもに喜ばれるおかずです。

バターとにんにくの風味たっぷりで、ついクセになるおいしさ。ごはんがどんどんすすむため、いつもより多く炊いておくとよいでしょう。

濃いめの味付けなので、おつまみにも大活躍。ビールや日本酒、ワインなど、どんなお酒にもマッチします。

3位 まいたけとにんじんのきんぴら(21票)

Photo by macaroni

めんつゆ1本で味付けをする、手軽でおいしいまいたけとにんじんのきんぴらレシピ。10分であっという間に作れるため、パパッとおかずを追加したいときに役立ちます。

噛むほどにまいたけの旨みが広がり、滋味深さを楽しめるひと品。彩りもきれいで、一度試したらレギュラーメニュー入り決定です。

しいたけやしめじなどを加え、数種類のきのこで作っても美味。風味のよさがよりアップしますよ。

2位 まいたけと塩昆布の和風パスタ(22票)

Photo by macaroni

まいたけを炒めて麺と合わせ、しょうゆ、みりん、塩昆布、バターで味付けするだけの和風パスタ。シンプルながらも奥行きのある味わいで、お肉なしなのに大満足の食べごたえです。

チャチャッと簡単に作れるため、帰りが遅くなった日の夕飯や、休日のブランチなどにおすすめ。レパートリーに入れておけば、なにかと役立つことでしょう。

基本レシピをマスターしたら、具材や味付けのアレンジに挑戦するのもあり。ベーコンを入れたり、塩こしょうで仕上げたりと、いろいろ工夫してみてくださいね。

編集部のおすすめ