ローディング中

Loading...

見た目はビー玉のように丸くて可愛い九龍球(クーロンキュウ)をご存知ですか?寒天ゼリーの中にフルーツが入り、シロップに漬けて食べる香港発祥のスイーツです。基本の作り方からアレンジレシピ、またお店で食べたい!という人のために、おすすめ店を厳選!

香港発祥スイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」

今、人気を集める「九龍球(クーロンキュウ)」をご存知ですか?見た目はまるでビー玉のようにキラキラと輝く、香港発祥のスイーツです。
寒天ゼリーの中にフルーツを閉じ込め、一般的には甘いシロップに漬けて食べるのですが、噛んだ瞬間に広がるフルーツの自然な甘みとみずみずしさがたまらないんですよ。
今回は、九龍球についての作り方やアレンジレシピ、お店で食べたい人のために、新宿と横浜のお店をご紹介します。

Twitterでも話題に!

TwitterやInstagramでは、実際に作って投稿している人が多いんですよ。カラフルな見た目で、ガラスの器にのせるだけで、写真映えするスイーツ。見てるだけで涼しくなり、魅了されてしまいませんか?

早速、作り方をご紹介します。

作り方は簡単!九龍球の基本レシピ

材料

・フルーツ缶・またはお好みのフルーツ…適量
・水…300cc
・粉寒天…5g
・砂糖…大さじ1(お好みで調整)
・レモン汁…2〜3滴
・サイダー(お好みの炭酸飲料)…適量

準備するもの

・丸い製氷皿(100円均一で購入できます。)
・包丁
・小鍋

作り方

1. フルーツを製氷皿に入る大きさにカットします。大きさの目安は、製氷皿の7〜8割程にカットするか、細かくカットした場合は2〜3個ほど製氷皿に入れておきます。
※フルーツ缶を使用する場合は、シロップをとっておきましょう。
2. 鍋に水、粉寒天を入れてよく混ぜ、火を点けます。沸騰したら砂糖を入れて煮溶かし、最後にレモン汁を入れたら、火からおろします。
3. 粗熱が取れたらフルーツの入った製氷皿に寒天液を注ぎます。
4. 製氷皿の蓋をして、冷蔵庫で冷やし固めます。この時、蓋の穴からゼラチン液が少しこぼれる位まで液を入れると綺麗な球状になりますよ。

冷やす際の目安時間と取り出すコツ

冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。固さは、製氷皿の蓋にあふれた液を指で触って、固くなってるか確認してください。冷やし過ぎると九龍球の特徴であるクリアさが無くなってしまうので、注意してくださいね。

蓋を開けて、型から1個づつ取り出します。上手に取り出すコツは、周りにスプーンか竹串などを差し込んで、空気を入れながら剥がすと綺麗に取れますよ。

食べ方

容器に盛り付けたら、缶詰シロップ、またはサイダー(お好みの炭酸飲料)を注いでいただきます。シロップとサイダーを合わせても良いですし、お酒が得意な方は、スパークリングワインとも合いますよ。

みんなのアレンジレシピ5選

1. アガー液なら透明感アップ!

ゼラチンの代わりにアガー液を使って作る九龍球です。フルーツは、彩りを考えて赤・黄・緑が揃うととっても綺麗ですよね。

2. エディブルフラワーで華やかに♩

こちらは、寒天にフルーツやエディブルフラワー(食べられるお花)を入れて作ったんだそう。見た目がより華やかになって、パーティー用のデザートや女子会などの集まりにピッタリですね。

3. ロック用の製氷皿で作るBIG九龍球

ウイスキーや焼酎をロックで飲む時に使う大きな氷、ありますよね。そのロック氷専用の製氷皿でたくさんフルーツを詰め込んで作った九龍球。インパクトがありながら、高級感を感じさせるスイーツに。中身はスイカ、パイン、さくらんぼ、白玉団子まで入ったとびきり贅沢な九龍球です。

4. 原色カラーは氷シロップで色付け

見た目がとても爽やかなブルーとクリアなグリーンが引き立つ九龍球は、氷シロップで色付けたんだそう。特にお子さんが喜んでくれそうなスイーツに仕上がりますね。

5. 桜の塩漬けでしっとり和風九龍球

桜の塩漬けや白あんを具材にした九龍球は、まさに和なスイーツ。入れる具材によって、こんなにも雰囲気が変わるんですね。カラフルな九龍球のイメージを覆す、とっても上品なスイーツに変化。大切なお客さんへのおもてなしにも良いですね。

ひと味違う!九龍球を食べるならこのお店

ほんのりピンクが可愛い!伊勢丹新宿の「リーポール」

伊勢丹新宿店の本館地下1階にあるフルーツパーラー「リーポール」で、九龍球をいただけますよ。フルーツやエディブルフラワーが入ったレモン味のゼリーに、ほんのりピンク色をしたベルガモットシロップを使った商品。甘酸っぱさの中に、レモンゼリーの酸味がベストマッチ!

テイクアウト専用でお値段は540円。期間限定商品で、とっても人気があるようなので、気になる方は早めに購入してくださいね。
【店舗情報】
■店舗名:リーポール
■最寄駅:新宿三丁目駅
■住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
■電話番号:03-3352-1111
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:伊勢丹新宿店に準ずる
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13123969/
■公式HP:http://www.prior.co.jp/

横浜中華街でアジアンスイーツ!「天香樓(テンコウロウ)」

横浜中華街にある天香樓(テンコウロウ)は、四川・広東・上海・北京の中国四大料理が食べられるお店。デザートも有名で、マンゴーやキウイを使ったスムージーデザートや杏仁豆腐など種類も豊富に揃います。

九龍球(680円)は、フルーツと寒天などが入っており、プリっとした食感。ライチシロップがたっぷり入って、爽やかにいただけますよ。

【店舗情報】
■店舗名:天香樓(テンコウロウ)
■最寄駅:みなとみらい線元町・中華街駅A2番出口 徒歩5分
JR線石川町駅北口 徒歩5分
■住所:神奈川県横浜市中区山下町220 B1F・1F・2F
■電話番号:050-5869-7906
■営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
■定休日:年中無休
■禁煙・喫煙:分煙
■wifi:有
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14007322/
■公式HP:https://www.facebook.com/tenkourou1

九龍球のカラフルスイーツで涼をとろう

いかがでしたか?見た目も可愛いく、食後のデザートに出されたら、とてもテンション上がりますよね。お客さんが来た時のおもてなしにもピッタリ♩ゼリーベースの味を変えてみたり、逆に味付けをシンプルにして、黒蜜で食べたりと、和にも洋にも作り方次第で変幻自在!

簡単に作れるので、ぜひ自分好みの九龍球を作ってみてくださいね。
▼製氷皿スイーツ、プルプルゼリーはこちらもおすすめ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン ビュッフェ スイーツ

ヒルトン東京ベイの「lounge O(ラウンジ・オー)」で、新デザートブッフェ『ハロウィーン・サーカス・パレード』が開催!ゴーストに見立てたデザートや、カップに入った「パンプキンプリン」など、ポップで可愛いス…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

表参道 カフェ コーヒー パンケーキ

アメリカ・ロサンゼルス発のオーガニックコーヒー専門店「アースカフェ」。ここではパンケーキマニアも唸るほどの味わいと話題になっている「オーガニックコーヒークリームパンケーキ」が楽しめます。ふわふわパンケーキにの…

オムライス 洋食 横浜

TVでも紹介される洋食店の「横濱たちばな亭」では牛肉と香味野菜をじっくり7時間煮込んだデミグラスソースとフワトロ卵の「洋食屋さんのオムレツライス」が人気です。店内ではオムライス作りの達人と呼ばれるシェフたちが…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る