ローディング中

Loading...

製氷皿をつかったゼリーが、ひそかなブームになっています。ハートの形や星型などのかわいい製氷皿を使うと、ゼリーがいっそうオシャレに変身です!ここでは製氷皿ゼリーの、アレンジレシピをご紹介します。ゼリー以外の製氷皿スイーツもありますよ!

製氷皿でゼリーが作れる!

暑い夏には、ひんやりとしてのどごしもいい、ゼリーがおいしいですよね。市販のスナック菓子やアイスよりも、身体にやさしいのも魅力です。ゼラチンや寒天があればカンタンにできるので、夏休みにお子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

ここでは、数ある手作りゼリーの中でも人気の「製氷皿ゼリー」をご紹介します。これは、製氷皿に入れて固めたゼリーのことです。ひと口サイズなので、お子さまでも食べやすく、見た目もかわいく仕上がるのが人気の秘密です。フルーツの缶詰や、ジュースを使って、いろいろなゼリーを作ってみてはいかがですか?

製氷皿ゼリーが人気

製氷皿でつくったゼリーは、タピオカドリンク風にアイスティーやジュースに浮かべても、ガラスの器にビー玉のように並べても、とってもキレイです。

みなさんお好きなジュースや、お好きなフルーツを入れて、色とりどりにデコレーションを楽しんでいるようですよ。ここで、twitterやInstagramなどのSNSでも話題になっている、アイデアをいくつかご紹介します。
スライム型のゼリーなんて、リアルなぷるぷる感が出てユニークですね。ブルーのかき氷シロップで作れば、さらに本物のようになりそう!
トマトゼリーを製氷皿で作れば、ミニトマト風になるんですね!星形に抜いた、緑のゼリーのヘタまでついて、とってもキュートです。細かい作業が好きなら、こんなすてきなゼリーを作ってみるのはいかがでしょうか?

製氷皿ゼリーレシピ

1. フルーツたくさん九龍球

寒天でフルーツを閉じ込めた丸いゼリーは「九龍球(クーロンキュウ)」と香港で呼ばれています。フルーツを小さくきって製氷皿に寒天といっしょに流し入れて固めたら、宝石のようなきれいなデザートのできあがり!

2. さくらんぼのキラキラゼリー

四角の製氷皿でつくってもかわいく仕上がりますよ。こちらは、かき氷シロップを混ぜたゼラチンといっしょに、さくらんぼを入れて固めたゼリーです。ピンク色でとってもかわいい仕上がりですね。

3. ギフトにも

小さくカットした色とりどりのフルーツが、鮮やかできれいですね。寒天でしっかり固めてあるので、ラッピングしてもくずれにくく、ギフトにも最適です!こんなきれいなゼリーをもらったら、感激ですよね。

4. 香港スイーツ・九龍球風ゼリー

熱湯に砂糖、ゼラチン、フルーツをいれて製氷皿で固めた、九龍球風のゼリーです。ゼラチンを使うと、カンテンよりふよふよとやわらかめに仕上がるのだそう。いろいろなフルーツでためしたいですね。

5. ガチャガチャ風ゼリー

こちらは3COINSで売られている、直径5cmほどの球形製氷皿を使っています。かなり大きめなので、ガチャガチャのカプセルのような見た目ですね。オレンジジュースやぶどうジュースと、サイダーの2色で作れば、まるで本物のガチャガチャのよう!

6. はちみつレモンゼリー

レモンのさわやかな香りと、はちみつのやさしい味を楽しめるゼリーです。カクテルグラスにのせてミントの葉を添えると、華やかになりますね。タンパク質分解酵素を含む酸味の強いフルーツを使うときは、ゼラチンだと固まりづらいのでアガーや寒天がおすすめです。

7. フルーツ牛乳寒天

寒天でしっかりかためるので、取り出しやすくラッピングもしやすい牛乳寒天。フルーツ缶のシロップと牛乳を混ぜて作ったやさしい味わいで、缶詰のフルーツの甘さと絶妙にマッチします。

8. 白玉入りぷるぷる九龍球

こちらは、大きめの製氷皿でつくったゼリーです。中には白玉と星型のフルーツを入れています。中身が透けて見えるので、このようにカットフルーツを入れるのもおすすめです。

8. キラキラサイダーゼリー

サイダーの泡を利用した、キラキラしてきれいな製氷皿ゼリーです。キャンディーのようにラッピングしてもかわいいですね。子どもがよろこびそう!
中には缶詰フルーツやハリボーが入っていて、何にあたるかお楽しみです。

アレンジ自在の製氷皿スイーツ

製氷皿マンゴーアイス

こちらは、ミルクアイスの白と、冷凍マンゴーのオレンジの色合いがすずしげなひと口アイスです。ピノのような形でかわいいですね。はちみつやガムシロップなどで甘く仕上げたミルクは、冷凍イチゴやラズベリーを合わせてもおいしくいただけますよ。

製氷皿杏仁豆腐

まんまるの製氷皿に流し入れて固めた杏仁豆腐です。フルーツポンチの中に浮かべると、オシャレに映えますね。お店で食べるようなできばえで、デザートに出したらきっとみんなに感激されますよ!

キャンディースイートポテト

こちらは、製氷皿で押し固めたスイートポテト。取り出して卵黄を塗って、きつね色になるまでこんがり焼いたら、キャンディーのようにワックスペーパーでかわいく包みましょう。
持ち歩きしやすく、食べやすいので、ギフトやお弁当のデザートにも向いてます。

製氷皿を活用しよう!

いろいろな形の製氷皿で作る、さまざまなバリエーションの製氷皿ゼリーをご紹介してきました。ゼリーだけではなく、アイスや杏仁豆腐、スイートポテトもいいですね。

製氷皿を使えば、こんなにもおしゃれですてきなスイーツが作れるのですから、氷を作るためだけに使うのはもったいない!身近な100均でも、かわいい製氷皿がたくさんそろっているので、どんどん活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 豚肉 レシピ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜ…

中華 揚げ物 餃子 レシピ 豚肉 たけのこ

外はカリカリ!中身はもっちり!ジュワっと広がる肉汁の味わいがたまらない「中華風揚げもち餃子」のレシピをご紹介します。一度食べたら、きっとあなたもやみつきになること間違いなしです。食べ応えもあるので、食べ盛りの…

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン スイーツ

バラの花びらのような形が特徴の島根名物ご当地パン「バラパン」。島根県で愛され続けるソフルフードのひとつです!老舗の「なんぽうパン」をはじめ複数の店舗で製造・販売されている「バラパン」を今回はご紹介します。

アレンジレシピ まとめ

うどんと絡む肉味噌がおいしいこちらの料理。この肉味噌をアレンジすると広いバリエーションのうどんが食べられますよ。今回は、使用するお肉の種類別に人気レシピをまとめました。いろんな肉味噌うどんを味わってくださいね。

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...