ローディング中

Loading...

製氷皿をつかったゼリーが、ひそかなブームになっています。ハートの形や星型などのかわいい製氷皿を使うと、ゼリーがいっそうオシャレに変身です!ここでは製氷皿ゼリーの、アレンジレシピをご紹介します。ゼリー以外の製氷皿スイーツもありますよ!

製氷皿でゼリーが作れる!

暑い夏には、ひんやりとしてのどごしもいい、ゼリーがおいしいですよね。市販のスナック菓子やアイスよりも、身体にやさしいのも魅力です。ゼラチンや寒天があればカンタンにできるので、夏休みにお子さんと一緒に作っても楽しそうですね。

ここでは、数ある手作りゼリーの中でも人気の「製氷皿ゼリー」をご紹介します。これは、製氷皿に入れて固めたゼリーのことです。ひと口サイズなので、お子さまでも食べやすく、見た目もかわいく仕上がるのが人気の秘密です。フルーツの缶詰や、ジュースを使って、いろいろなゼリーを作ってみてはいかがですか?

製氷皿ゼリーが人気

製氷皿でつくったゼリーは、タピオカドリンク風にアイスティーやジュースに浮かべても、ガラスの器にビー玉のように並べても、とってもキレイです。

みなさんお好きなジュースや、お好きなフルーツを入れて、色とりどりにデコレーションを楽しんでいるようですよ。ここで、twitterやInstagramなどのSNSでも話題になっている、アイデアをいくつかご紹介します。
スライム型のゼリーなんて、リアルなぷるぷる感が出てユニークですね。ブルーのかき氷シロップで作れば、さらに本物のようになりそう!
トマトゼリーを製氷皿で作れば、ミニトマト風になるんですね!星形に抜いた、緑のゼリーのヘタまでついて、とってもキュートです。細かい作業が好きなら、こんなすてきなゼリーを作ってみるのはいかがでしょうか?

製氷皿ゼリーレシピ

1. フルーツたくさん九龍球

寒天でフルーツを閉じ込めた丸いゼリーは「九龍球(クーロンキュウ)」と香港で呼ばれています。フルーツを小さくきって製氷皿に寒天といっしょに流し入れて固めたら、宝石のようなきれいなデザートのできあがり!

2. さくらんぼのキラキラゼリー

四角の製氷皿でつくってもかわいく仕上がりますよ。こちらは、かき氷シロップを混ぜたゼラチンといっしょに、さくらんぼを入れて固めたゼリーです。ピンク色でとってもかわいい仕上がりですね。

3. ギフトにも

小さくカットした色とりどりのフルーツが、鮮やかできれいですね。寒天でしっかり固めてあるので、ラッピングしてもくずれにくく、ギフトにも最適です!こんなきれいなゼリーをもらったら、感激ですよね。

4. 香港スイーツ・九龍球風ゼリー

熱湯に砂糖、ゼラチン、フルーツをいれて製氷皿で固めた、九龍球風のゼリーです。ゼラチンを使うと、カンテンよりふよふよとやわらかめに仕上がるのだそう。いろいろなフルーツでためしたいですね。

5. ガチャガチャ風ゼリー

こちらは3COINSで売られている、直径5cmほどの球形製氷皿を使っています。かなり大きめなので、ガチャガチャのカプセルのような見た目ですね。オレンジジュースやぶどうジュースと、サイダーの2色で作れば、まるで本物のガチャガチャのよう!

6. はちみつレモンゼリー

レモンのさわやかな香りと、はちみつのやさしい味を楽しめるゼリーです。カクテルグラスにのせてミントの葉を添えると、華やかになりますね。タンパク質分解酵素を含む酸味の強いフルーツを使うときは、ゼラチンだと固まりづらいのでアガーや寒天がおすすめです。

7. フルーツ牛乳寒天

寒天でしっかりかためるので、取り出しやすくラッピングもしやすい牛乳寒天。フルーツ缶のシロップと牛乳を混ぜて作ったやさしい味わいで、缶詰のフルーツの甘さと絶妙にマッチします。

8. 白玉入りぷるぷる九龍球

こちらは、大きめの製氷皿でつくったゼリーです。中には白玉と星型のフルーツを入れています。中身が透けて見えるので、このようにカットフルーツを入れるのもおすすめです。

8. キラキラサイダーゼリー

サイダーの泡を利用した、キラキラしてきれいな製氷皿ゼリーです。キャンディーのようにラッピングしてもかわいいですね。子どもがよろこびそう!
中には缶詰フルーツやハリボーが入っていて、何にあたるかお楽しみです。

アレンジ自在の製氷皿スイーツ

製氷皿マンゴーアイス

こちらは、ミルクアイスの白と、冷凍マンゴーのオレンジの色合いがすずしげなひと口アイスです。ピノのような形でかわいいですね。はちみつやガムシロップなどで甘く仕上げたミルクは、冷凍イチゴやラズベリーを合わせてもおいしくいただけますよ。

製氷皿杏仁豆腐

まんまるの製氷皿に流し入れて固めた杏仁豆腐です。フルーツポンチの中に浮かべると、オシャレに映えますね。お店で食べるようなできばえで、デザートに出したらきっとみんなに感激されますよ!

キャンディースイートポテト

こちらは、製氷皿で押し固めたスイートポテト。取り出して卵黄を塗って、きつね色になるまでこんがり焼いたら、キャンディーのようにワックスペーパーでかわいく包みましょう。
持ち歩きしやすく、食べやすいので、ギフトやお弁当のデザートにも向いてます。

製氷皿を活用しよう!

いろいろな形の製氷皿で作る、さまざまなバリエーションの製氷皿ゼリーをご紹介してきました。ゼリーだけではなく、アイスや杏仁豆腐、スイートポテトもいいですね。

製氷皿を使えば、こんなにもおしゃれですてきなスイーツが作れるのですから、氷を作るためだけに使うのはもったいない!身近な100均でも、かわいい製氷皿がたくさんそろっているので、どんどん活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

タコライス 沖縄 メキシコ料理 レシピ

沖縄料理のタコライスは食べたことはありますか?ちょっとピリッとしていておいしいですよね♩市販のものやレンジを使えば、お家で簡単に作れるんですよ。今回は、人気のタコライスとタコミートの活用レシピを15選まとめて…

いちご クッキー レシピ スイーツ

この春は、かわいい「いちごクッキー」を作ってみませんか?成型さえしてしまえば、あとは切るだけで量産可能。手軽に低コストで春らしい気分が味わえる、今インスタでも注目のスイーツなんですよ。基本的な作り方から、みな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ワイン 缶詰 レシピ おつまみ ステーキ

値段も手頃なツナ缶を使って、今回は大人なおつまみを作ってみましょう!日本酒やワインに良く合う、「ツナのタルタルステーキ風」の作り方をご紹介します♪元々はヨーロッパで食されているステーキを、日本人にも食べやすい…

大阪 シュラスコ まとめ ビュッフェ

男も女も肉が好きな人が増えてきていますね。そこで、がっつりお肉が味わえるブラジル生まれのバーベキュー「シュラスコ」が大阪で味わえるお店を「8」つご紹介します!たらふくお肉が食べたくなったらシュラスコです!

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...