ローディング中

Loading...

気温が高くなるとひんやり冷たいスイーツをあれこれ試してみたくなりますね。なかでも、シュワシュワの泡が涼しげな炭酸ゼリーはとくにおすすめ♩難しそうに見えるけど、作り方はとっても簡単!おしゃれでおいしいレシピを15種類ご紹介します。 

シュワシュワおいしい炭酸ゼリーを作ろう!

シュワシュワ~なゼリーって難しそう……?そんなことはありません。ゼラチンの使い方のちょっとしたコツをつかめば、おいしいゼリーを作ることができるようになります。簡単に作れるものから、パーティにおすすめのゴージャスなゼリーなど、合わせて15種のレシピをご紹介します。ゼラチンとアガーとを分けてレシピを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

炭酸ゼリーにはゼラチンとアガーがおすすめ

炭酸ゼリーを作る前に、必須の材料について知っておきましょう。ゼリー作りにはゼラチンをはじめ、アガー、寒天、ペクチンなどが使われます。特によく使われるゼラチンは、原材料牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン(タンパク質の一種)。アガーと寒天は海藻から、ペクチンはくだものや野菜に含まれています。きれいな透明の炭酸ゼリーを作るには、ゼラチンかアガーを使うのがおすすめです。

ゼラチンを使う場合

ゼラチンは弾力性が強く、口どけのよいやわらかな食感が特長です。泡を含む性質があるので、マシュマロやババロアを作るのに使われます。これなら炭酸ゼリーの泡を作るのもラクラク。50〜60℃で溶けはじめ、20℃以下で固まるので冷蔵庫で冷やします。25℃以上になると溶けてしまうので、夏は注意が必要です。また、ゼラチンの性質上、やや黄色みを帯びたゼリーに仕上がります。

アガーを使う場合

海藻の抽出物とローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)などを混ぜて作られています。やわらかくフルフルした食感で、90℃以上で溶け、30℃~40℃の常温で固まります。ゼリーに常温の果物を入れる場合は、アガーが作りやすいかもしれません。無味無臭で透明なゼリーなので、素材の色をきれいに出したいときに使うのがおすすめ。

ゼラチンで作る炭酸ゼリーレシピ9選

では、使い慣れている「ゼラチン」を使うレシピをご紹介します。

1. 材料は3種類でOK!シンプル炭酸ゼリー

水でふやかしたゼラチンに炭酸飲料を加え、冷蔵庫で固めただけの簡単ゼリーです。好きな炭酸ドリンクでつくれますが、炭酸がキツめのものがおすすめ。写真のものはピンクグレープフルーツを使っています。

2. フルーツをプラス、サイダーゼリー

粉ゼラチンにサイダーを加えてとかし、フルーツが入ったグラスにそっといれます。これを冷蔵庫にいれて冷やしてできあがり!最後にミントをのせて爽やかさアップです。

3. 優しくクラッシュ!ピンクグレープフルーツの炭酸ゼリー

口の中で炭酸がはじけるゼリー♩グレープフルーツは身を外し、残った皮から果汁を搾っておき、身と果汁を分けておきます。身はゼリーの上にトッピング。ミントの葉をのせるとおいしそう。

4. 伊予柑の炭酸カルピスゼリー

スイーツに使う柑橘系といえばオレンジやレモンが多いですが、いよかんもさっぱりおいしいので試してみて。炭酸をカルピスに混ぜて、上にはオレンジ味の炭酸飲料のゼリーをのせています。柔らかい口さわりで、暑くてだるいときでも食べられそうです。

5. コーラフロートゼリー

夏の炭酸飲料といえば「コーラ」。アイスをのせた「コーラフロート」は夏には欠かせませんね。コーラも炭酸ゼリーにできますよ。レモン汁も加えてさわやかさに。上にアイスとお好みのフルーツをのせて少し豪華なゼリーを作ってみましょう。

6. みかん炭酸ゼリー

こちらは、みかん缶詰のシロップを使います。炭酸飲料をシロップに加えるときは、缶(orペットボトル)の口を親指で押さえ、シロップの中に沈めながら泡を立てないように加えるのがポイントです。

7. シャンパン風ラズベリーの炭酸ゼリー

ラズベリージュースとソーダを使って作ったゼリーです。固まったゼリーの中にできる気泡は、シャンパンの泡に似ていておしゃれです。ぜひシャンパングラスで作ってみてください。

8. ブルーハワイで川を演出♩七夕ゼリー

器に炭酸ドリンクを注ぎ、そっと底にかき氷シロップ「ブルーハワイ」を沈めます。これはオレンジゼリーを星形に抜いて飾っていますが、いろんな型で抜いてカラフルに飾っても楽しいです。

9. モヒートを使った大人のゼリー

モヒートはライムとミントのさわやかなリキュール。暑い日にはピッタリ。子ども用にはしっかりアルコールは飛ばして。写真ではタッパーで固めたものをフォークで崩し、クラッシュのようにグラスに入れてアレキサンドリアを飾っています。もちろんグラスにそのまま入れて作ってもおいしいです。

10. しょうがシロップの炭酸ゼリー

暑くて何も食べられない……。そんなときにピッタリのレシピです。生姜シロップは、新生姜のシーズンや新鮮な生姜が手に入ったときに作っておくとなにかと便利。通販サイトなどでも買えます。これに炭酸を加えると自家製ジンジャーエールになりますが、ゼリー作りにも使えますね。

透明感!アガーで作る炭酸ゼリーレシピ

原材料カラギーナン(海藻の抽出物)、ローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)などを混ぜたもので、やわらかくふるふるした食感を楽しめます。30℃で固まるので炭酸が抜ける前に固まり、炭酸ゼリー作りにはぴったり。

1. ナタデココ入り!炭酸グレープフルーツゼリー

炭酸ゼリーにナタデココを入れて固めた上に、グレープフルーツをのせ、その上に炭酸ドリンクをかけています。コリコリしたナタデココ、シュワっとした食感の炭酸ゼリー、フレッシュグレープフルーツと、3つの食感が楽しめます。

2. ぶどう炭酸ゼリー

アガーを使うとこんなにきれいなゼリーができます。きらきらした透明感が涼しそうでいい感じ。無色透明のアガーだと、中にいれた果物の味とシュワシュワな食感を楽しめます。

3. 3層からなる桃の炭酸ゼリー

こちらの炭酸ゼリーは、3層のゼリーで構成されています。

アガーと砂糖を良く混ぜて、ネクターを加えて桃ゼリーを作ります。グラスに移し、小さめに切った白桃をいれて固めていきます。このとき、半量は残しておいてください。2層目は炭酸ゼリーを入れて、残しておいた桃ゼリーを3層目にのせて完成です。

4. カラフルトマトの炭酸ゼリー

ときどき、スーパーで黄色や緑のミニトマトを見かけませんか。もし見つけたら作ってみたいひと品です。きらきらの透明感を楽しむならやはりアガーを使ってみましょう。甘みはラカントでヘルシーに。

5. ワインとぶどうでピンク炭酸ゼリー

ワインとぶどうジュースを使った、きれいな色合いの大人な炭酸ゼリーです。ぶどうやももなどをきれいにカットして、豪華なゼリーに仕上げてみてください。

簡単オリジナル炭酸ゼリーを楽しんで♩

いかがでしたか?炭酸のシュワシュワ感も楽しめる涼しげなゼリーをご紹介しました。大事なことは、炭酸ドリンクを使うときは泡を潰さないようそっと入れること。ゼラチンやアガーの凝固温度を考えて炭酸ドリンクは常温にしてから使うこと。これを忘れずにいろいろなバリエーションを楽しんでください。
▼きらきらゼリーをつくってみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ ヴィーガン

プロテインバーの美味しい作り方をご紹介します。朝食やおやつ、小腹が減った時にプロテインバーやシリアルバーを口にする人は意外と多いのでは。毎回購入すると出費がかさんでしまいますよね。ご家庭で簡単に作れるので、ぜ…

カフェ 吉祥寺

吉祥寺にある野菜カフェ&レストラン「八十八夜」は、広々としていて落ち着く店内。そこで食べることのできる野菜をたくさん使った体に優しいメニューが大人気なんです!健康的でヘルシーなお料理に虜になる女性は多いんだと…

oborotyan

こんにちは。oborotyanです。 お料理は食べるのも作るのも大...

ページTOPに戻る