インド料理に挑戦♪チキンのビリヤニ(チャーハン)のレシピ☆

インド料理の1つである「ビリヤニ」は、スパイスと一緒にお肉やお米を使って作るチャーハンのような料理です。カレー風味で食べやすいので、今日はインド料理にチャレンジしちゃいましょう!

独特の良い香りがするバスマティライスを食べてみよう♪

<材料>
鶏むね肉 2枚
プレーンヨーグルト 1/2カップ
カレー粉 大さじ3
シナモン 小さじ1/4
バター 大さじ3
たまねぎ 1玉 (←みじん切りしておく)
にんにく 大さじ1 (←みじんぎりしたもの)
しょうが 大さじ1 (←みじん切りしたもの)
塩 小さじ1
チキンブイヨン 1/4カップ
コリアンダー 大さじ2
レーズン 大さじ2~3
バスマティライス 480g
トッピング用のコリアンダーとアーモンドスライス 適量
1、ボウルに、ヨーグルト・カレー粉・シナモン・小さく切り分けた鶏肉を入れ、1時間~4時間程度漬け込んでおきます。
2、フライパンを熱してバターを溶かし、みじん切りにしたタマネギを炒めます。
3、にんにく・生姜を「2」に加え、2分程度炒めましょう。
4、「1」で漬けておいた鶏肉・塩を加えて蓋をし、時々混ぜながら6~7分炒めましょう。
5、「4」にバスマティライス・コリアンダー・レーズンを加え、チキンブイヨンを入れます。
6、蓋をし、お米が柔らかくなるまで3~4分煮込んだら完成です。
  味を見て塩が足りないようなら、少し足してくださいね♪

お好みでアーモンドスライスとコリアンダーをトッピングしましょう!

バスマティライスさえあれば簡単に☆

「バスマティライス」という、日本人にはあまり聞きなれないお米を使って作るビリヤニをご紹介しました。普通のスーパーなどではなかなか見かけない食材ですが、輸入食品を扱うお店やネットショップなどで購入できます。独特の香りがあるバスマティライスは、スパイスと一緒に炒めることで美味しさが増すんです♡
材料さえあれば簡単に作れるので、ぜひインド料理に挑戦してみてください♪

↓こちらの記事を参照しました。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS