ローディング中

Loading...

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね。きっと喜ばれること間違いなし!

1、ツナ+「残ったおでんの素 」

レンコンは1センチ角にカットして水にさらします。お米はといで水を入れておいたものに「おでんの素」とお酒と砂糖を追加し、具材を入れて炊飯器で炊けばOK。ツナ缶は油を切って入れてくださいね。

2、ツナ+「野菜」

ごぼうはささがきににんじんは細くカット、しめじは手でばらします。炊飯釜に米・水・調味料を入れて混ぜ、ツナ・野菜・ツナの順にのせていきます。炊き上がったら軽く混ぜましょう。こちらは缶の油も一緒に入れて炊くレシピです。

3、ツナの液体塩こうじ+「トマト」

こちらはハナマルキさんのレシピです。トマトはへたをとってお米はといで調味料とツナを油ごと入れます。トマトから水分が出るので、目盛りよりちょっと減らして水加減しましょう。炊き上がったらトマトの皮をとってトマトをつぶしながら混ぜ、20分程度蒸らします。

4、ツナ+「じゃがいも」

といだお米にツナ缶を油ごと入れます。じゃがいもはサイコロ状にカット、そのままお米の中に。塩コショウで味をととのえて炊飯器で炊きます。少し蒸らして最後に醤油とごまをかけて混ぜれば完成です!

5、ツナの簡単ピラフ風炊き込みご飯♪

お米をとぎ、水を入れてコンソメも加えて混ぜます。ツナ缶は全部入れてそのまま炊き、その間に玉ねぎとにんじんをみじん切りにして炒めておきます。炊き上がったら野菜を入れて蒸らし、軽く混ぜてバターも追加、全体をしっかり混ぜれば出来上がり!

6、コショウがpoint!簡単ツナ炊き込みご飯 ♪

えのきは1センチにカット、炊飯器にお米を入れ、ツナ缶もそのまま入れます。醤油を加えて通常の水加減で、にんじん・えのきなどの具を混ぜ、コショウをかけて炊きます。ネギを刻んでトッピングで完成♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

マヨネーズ おつまみ

ソースをかけて焼くだけの簡単おつまみ!「鯖(さば)の味噌マヨネーズ焼き」をご紹介します。二度焼きすることで、魚の生臭さをあまり感じないレシピです♩どの家庭でも常備しているような調味料を使っているので、手軽に作…

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る