簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね。きっと喜ばれること間違いなし!

1、ツナ+「残ったおでんの素 」

レンコンは1センチ角にカットして水にさらします。お米はといで水を入れておいたものに「おでんの素」とお酒と砂糖を追加し、具材を入れて炊飯器で炊けばOK。ツナ缶は油を切って入れてくださいね。

2、ツナ+「野菜」

ごぼうはささがきににんじんは細くカット、しめじは手でばらします。炊飯釜に米・水・調味料を入れて混ぜ、ツナ・野菜・ツナの順にのせていきます。炊き上がったら軽く混ぜましょう。こちらは缶の油も一緒に入れて炊くレシピです。

3、ツナの液体塩こうじ+「トマト」

こちらはハナマルキさんのレシピです。トマトはへたをとってお米はといで調味料とツナを油ごと入れます。トマトから水分が出るので、目盛りよりちょっと減らして水加減しましょう。炊き上がったらトマトの皮をとってトマトをつぶしながら混ぜ、20分程度蒸らします。

4、ツナ+「じゃがいも」

といだお米にツナ缶を油ごと入れます。じゃがいもはサイコロ状にカット、そのままお米の中に。塩コショウで味をととのえて炊飯器で炊きます。少し蒸らして最後に醤油とごまをかけて混ぜれば完成です!

5、ツナの簡単ピラフ風炊き込みご飯♪

お米をとぎ、水を入れてコンソメも加えて混ぜます。ツナ缶は全部入れてそのまま炊き、その間に玉ねぎとにんじんをみじん切りにして炒めておきます。炊き上がったら野菜を入れて蒸らし、軽く混ぜてバターも追加、全体をしっかり混ぜれば出来上がり!

6、コショウがpoint!簡単ツナ炊き込みご飯 ♪

えのきは1センチにカット、炊飯器にお米を入れ、ツナ缶もそのまま入れます。醤油を加えて通常の水加減で、にんじん・えのきなどの具を混ぜ、コショウをかけて炊きます。ネギを刻んでトッピングで完成♪

特集

SPECIAL CONTENTS