ライター : macaroniリサーチ

どのチーズケーキを作ってみたい?人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

ひとくちに「チーズケーキ」といってもバリエーションはいろいろ。さっぱりとしたレアタイプもあれば、しっとり濃厚なベイクドタイプもありますよね。

最近ではバスクチーズケーキも話題を集めていますが、数あるレシピのなかでみんなが作ってみたいのはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年6月19日〜2023年7月3日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:401票

5位 オレオチーズケーキ(19票)

Photo by macaroni

オレオ入りのチーズケーキは、ザクザクとした歯触りが魅力。ココアのほろ苦さもアクセントになっており、一度味わったらクセになるおいしさです。

見た目のインパクトが絶大で、食べる人みんなに喜ばれるひと品。お祝いごとやパーティーなど、あらゆるシーンで重宝することでしょう。

手が込んで見えますが、5つの材料で作れる簡単レシピ。またオーブンいらずなので、誰でも気軽に挑戦できますよ。

4位 スフレチーズケーキ(22票)

Photo by macaroni

メレンゲを入れて作るスフレチーズケーキは、しっとりふわふわの食感が魅力。日本発祥のスイーツと言われており、海外では「ジャパニーズ・チーズケーキ」と呼ばれています。

シュワッと溶けるような口当たりで、1ホールぺろりといけちゃうほどの軽やかさ。やさしい食べ心地なので、子どもからお年寄りまでみんなに人気です。

手作りするのはむずかしいイメージですが、炊飯器を活用すれば失敗知らず。焼きすぎたり、生焼けになったりする心配がありません。

3位 バスクチーズケーキ(23票)

Photo by macaroni

バスクチーズケーキは、スペインのバスク地方で生まれたスイーツ。表面に真っ黒の焼き色がついており、カラメルのような香ばしさを楽しめます。

クリームチーズをたっぷり入れるため、リッチで濃厚な食べ心地。またずっしり重量感があり、満足度の高いひと品です。

味も見た目も特別感があり、プレゼントにうってつけのレシピ。5つの材料を混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者の方でも簡単に作れますよ。

2位 レアチーズケーキ(24票)

Photo by macaroni

なめらかな口当たりと、さわやかな味わいが魅力のレアチーズケーキ。さっぱりとしているため、甘いものが苦手な人にも好まれやすいスイーツです。

仕上げにフルーツをトッピングすれば、見栄えのよさがグンとアップ。ゴージャス感満載なので、パーティーメニューや来客時のおもてなしに役立ちます。

レシピでは土台にバタークッキーを使用していますが、ココアクッキーを使ってもよいでしょう。ホイップクリームやジャムを添えるのもおすすめ♪

編集部のおすすめ