ごはんにおかずに大活躍!塩昆布を使った人気レシピ12選

うまみたっぷりの塩昆布は、いろいろなお料理に引っ張りだこ。今回は塩昆布を使ったレシピ12選をご紹介しますよ。忙しい方に嬉しい時短おかずや、食卓の主役になっちゃう混ぜごはん、そしてちょっぴり意外なパスタまで、いろいろなレシピが登場します。

10分以内で!塩昆布の時短レシピ4選

1. きのこの塩昆布炒め

塩昆布と一緒に、きのこを炒め合わせたお手軽なひと品です。こちらのレシピではしいたけ、エリンギ、そしてしめじが使用されていますが、もちろんお好みを使ってもOK。いろいろな組み合わせを楽しんでみてもいいですね。

2. 塩昆布カプレーゼ

和の食材という印象が強い塩昆布ですが、実はイタリアンのサラダであるカプレーゼとも相性抜群なんです。トマトとモッツァレラチーズに、塩昆布と大葉を加えれば、すっきりとした味わいのひと品に。爽やかな風味を楽しんで。

3. 塩こんぶサラダ

あっという間にできちゃうので、ぜひ覚えておいてほしいサラダレシピです。忙しい日や、あとひと品欲しい!というときにもぴったりなメニューですよね。塩昆布でしっかりと味がつくので、ドレッシングもいりません。

4. 蒸し鶏とキャベツの梅塩こんぶ和え

ボリュームのある副菜が欲しいときには、こんなおかずはいかがですか?鶏ささみとたっぷりのキャベツを使用したヘルシーなひと品です。梅の風味を加えることによって、さっぱりとした口当たりに仕上がっていますよ。

お手軽においしく!塩昆布の混ぜごはんの人気レシピ4選

5. 塩こんぶ炊き込みごはん

塩昆布とツナ缶だけを使った炊き込みごはんレシピです。材料をすべて炊飯器に入れたらスイッチオン!たったこれだけで、うまみがぎゅっとつまった炊き込みごはんができあがりますよ。今夜のお夕飯に作りたくなりますね。

6. アーモンドと塩昆布のチーズおにぎり

いつもとはひと味ちがう混ぜごはんを楽しみたいときには、ぜひこちらのレシピにチャレンジしてみてください。ご飯に混ぜ込む食材は、塩昆布とチーズ、そしてなんとアーモンド。意外な組み合わせですが、クセにあるおいしさです。

7. やきとり缶と塩こんぶの炊き込みごはん

スーパーはもちろんのこと、コンビニでも手軽にゲットできちゃう焼き鳥缶を使用した炊き込みごはんはいかがですか?冷めてもおいしくいただけるので、お弁当やおにぎりにもぴったり。ごぼうやにんじん、油揚げを混ぜ込んでさらに味わい深く。

8. 里芋と塩昆布の炊き込みごはん

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

makiart

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう