おにぎりやパスタ、副菜にメインも。「塩昆布」の人気レシピ25選

たっぷりの旨みとほどよい塩味を含んだ塩昆布は、和えたり炒めたり調味料としても大活躍してくれますよ。常温保存が可能で扱いやすい点も魅力です。この記事では塩昆布を使った人気レシピを25点ご紹介。ご飯や副菜だけでなく、麺やメイン料理など幅広いに使用してみてくださいね。

2019年10月11日 更新

【おにぎり】塩昆布の人気レシピ6選

1. 定番の具材を組み合わせて。塩昆布おかかのオイルおにぎり

まずご紹介するのは、おにぎり定番の具材である塩昆布とおかかを組み合わせたひと品です。ご飯に塩昆布とかつお節を混ぜて、熱いうちに握るだけ。おにぎりに油を加えることで、冷凍保存しておいても自然解凍でおいしく食べることができるんです。ぜひ試してみてくださいね。

2. 意外とよく合う⁉ クリームチーズと梅と塩昆布のおにぎり

クリームチーズ、梅、塩昆布、かつお節、しらすをご飯に混ぜたおにぎりのレシピです。おにぎりにクリームチーズ⁉ と思うかもしれませんが、ほどよい塩気と旨みがあって、意外とごはんに合うんですよ。海苔を巻くだけでなく、青じそを巻くのもおすすめです。

3. おこげが香ばしい。塩昆布の焼きおにぎり

シンプルな塩昆布のおにぎりをこんがりと焼いて、焼きおにぎりにしています。ご飯に混ぜたごまやごま油がアクセントになっていて、ごま油としょうゆのいい香りでおいしさが引き立ちますよ。表面にできたおこげがカリッと香ばしく、お茶やお出汁をかけてお茶漬けにしてもおすすめです。

4. さっぱり風味。塩揉みきゅうりと塩昆布のレモンおにぎり

塩揉みきゅうりと塩昆布のレモンおにぎりです。塩揉みきゅうりを混ぜるだけでなく、レモン汁の酸味も加えています。暑い時期や食欲のないときでもさっぱり食べられそうですね。すし酢でもいいですが、レモン汁を使うことで塩分が控えめなおにぎりに仕上がりますよ。白ごまはお好みの量を加えてくださいね。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

makiart

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう