ライター : okaya

インテリア大好きママライター

【パスタ】塩昆布の人気レシピ8選

1. 味付け簡単。しらすの塩昆布パスタ

塩昆布の塩味はパスタの味付けにもぴったり。ほどよい塩加減でパスタをおいしく仕上げてくれますよ。しらすの甘味と食感も楽しい!レモン汁を加えるので、さっぱり感も味わえます。パスタをゆでれば、あとは食材や調味料を和えるだけなので簡単にできあがりますよ。

2. 隠し味はわさび。 塩昆布のバターパスタ

塩昆布とバターを和える、コクのあるパスタのレシピ。なんと仕上げに練りわさびを和えています。さわやかなわさびの風味が、クセになるおいしさですよ。日本酒にもよく合う和風のパスタです。飲んだあとにもおすすめ。

3. 旨味たっぷり。きのこと塩昆布の和風パスタ

きのこ入り和風パスタに、塩昆布を加えるのはいかがでしょう?きのこの旨味と塩昆布の塩気がよく合いますよ。顆粒のだしの素に塩昆布の味が加わって、旨味がたっぷりのパスタに。あらかじめ調味料を混ぜ合わせておけば、あとは炒め合わせるだけなので調理も簡単ですよ。

4. 和えるだけ。塩昆布と納豆のパスタ

納豆のねばねば感がおいしい、和風パスタ。塩昆布パスタのトッピングとして、納豆・ネギ・卵黄をのせるだけです。食べる直前に卵黄を割って混ぜ合わせれば、納豆のねばねば感と卵黄のトロ~り感がパスタによく絡み、たまらないおいしさに。ネギのシャキっと食感もいいアクセントになりますよ。

5. 冷製でもおいしい。トマトと塩昆布の和えパスタ

塩昆布から出る旨味や塩味をうまく使う、トマトと塩昆布の和えパスタです。味付けは塩昆布だけ。青じそのさっぱりとした風味がアクセントになりますよ。トマトの食感や風味を生かすため、パスタは冷製がおすすめ。サラっと食べられるので、夜食としてもおすすめですよ。

6. ぴりっと辛い。塩昆布と水菜の柚子胡椒パスタ

いつもの和風冷製パスタにひと味プラスしたいなら、柚子胡椒を使うのはいかがでしょう?塩昆布・水菜・ベーコンの食感と旨味を感じられるパスタに、ぴりっと辛味のある柚子胡椒がいいアクセントになります。具材は火を通さず和えるだけなので、調理が簡単。ササっと作れますよ。

編集部のおすすめ