ライター : 相羽 舞

管理栄養士

「めかぶ」とは?

※画像はイメージです
めかぶはわかめの根元部分のことを指します。調理が必要なくパックからそのまま食べられる商品も売られているので、海藻のもつ豊富な栄養素を手軽に取り入れられる食材としても人気ですね。

めかぶには低カロリーなイメージがありますが、実際はどうなのか詳しく見ていきましょう。

めかぶのカロリー・糖質・脂質量

重量カロリー糖質量
めかぶ(1パック)50g7kcal0g
(※1,2)
めかぶ1パック(50g)あたりのカロリーは7kcalと、非常に低カロリーです。まためかぶには糖質が含まれていません。ダイエット中でカロリー制限や糖質制限をしたいときにもおすすめの食材といえるでしょう。

ほかの海藻類と比べると

カロリー糖質量
めかぶ14kcal0g
もずく4kcal0g
ひじき11kcal0g
わかめ24kcal2.0g
(※2,3,4,5)
海藻類の栄養を100gあたりで比較すると、めかぶのカロリーはわかめよりも低く、もずくやひじきよりは高いことが分かります。

また海藻類に糖質は含まないものが多くめかぶに含まれる糖質量も0gですが、わかめには糖質が含まれています。

【よくある質問】

Q:めかぶはダイエットに効果的?

A:めかぶは低カロリーかつ糖質量は0gなので、ダイエット中でも取り入れやすい食材です。

ただしヘルシーだからといってめかぶだけを食べ続けることはおすすめしません。バランスのよい食事が基本として、ほかの食材とも組み合わせたうえで取り入れましょう。(※2)

Q:一日にどれくらい食べていい?

A:めかぶを含む海藻類の適切な摂取量は決められていませんが、一日に1食かつ少量でいいと言われています。また成人におけるヨウ素の推奨量は130 µg/日ですが、これは生のめかぶの場合一日に約33gの摂取で満たせます。

食べ過ぎは避け、ほかの食品からの摂取も考慮して1パックあたり50gの商品の場合、一日1/2パックを目安にしましょう。(※1,2,6,7)

Q:食べ過ぎるとどうなる?

A:めかぶには食物繊維が豊富に含まれます。食物繊維を摂り過ぎると下痢や便秘を引き起こすほか、おならが出やすくなることもあります。

まためかぶを含む海藻類にはヨウ素が多く含まれています。ヨウ素を過剰に摂取すると甲状腺の機能に影響するおそれがあるので、食べ過ぎには注意しましょう。(※8,9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ