ライター : aya

webライター/フードアナリスト

ピーマンの肉詰めに包丁は必要ない!画期的アイデアに絶賛の声

ピーマンの肉詰めを作るときに、肉ダネがはがれてしまったり、スプーンにくっついてうまく入れられなかったり……そんな経験をしたことはありませんか。

Twitterでは、そんな悩みを解決するレシピとして、かにほ(@KanihoMinhaya)さんの「ピーマンの肉詰め」レシピツイートが話題を呼び、すでに15.9万いいねを獲得!

投稿を見た人からは、「その手があったか!」「ピーマンと肉ダネが分離しないの嬉しい」「やってみます」という声が届きました。ピーマンを丸ごと使って作るレシピとのことですが、一体どのように作るのでしょうか?

ピーマンを半分に切らず絞り袋でタネを入れるだけ

Photo by @KanihoMinhaya

作り方はとても簡単で、ヘタと種を取り除いたピーマンに肉ダネを注入するだけ!肉ダネは絞り袋に入れて注入すれば、手が汚れる心配もありません。肉ダネを入れるボウルやスプーンは不要なので、洗い物が少ないのも嬉しいですね。

Photo by @KanihoMinhaya

肉ダネを入れたらフライパンで蒸し焼きにすればOK。小麦粉をはたく工程がないので時短にもなります。

かにほさんいわく、蒸し焼きにするときはコップ1杯分程度の水を入れて、じっくり焼くのがポイントだそう。肉ダネが白っぽくなるまで加熱しましょう。

肉汁がとじこめられてジューシーな仕上がりに

Photo by @KanihoMinhaya

ピーマンを丸ごと使用することで、肉汁がぎゅっと中にとじこめられてジューシーな仕上がりに。ソースとの相性もよく、ごはんが進むこと間違いなしです♪

コメントには「チーズを入れても最高です」という声も。肉ダネでチーズを挟むように入れると、こぼれずに入れられるんだとか。簡単にいろんなアレンジが楽しめそうですね。

忙しい日のメインおかずはこれで決まり!

ピーマンを切らずに肉ダネを入れる、まるごとピーマンの肉詰めレシピ。簡単なだけでなく、ジューシーなおいしさを味わえるのも魅力です。

いつもピーマンを半分に切って作っていたという人は、ぜひこの作り方を試してみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ