ライター : Asaki

webライター

手についたベトベトの油汚れを簡単に落とす裏技

Photo by Asaki

料理をするなかで、油や肉の脂で手が汚れてしまうことってありますよね。しかし、手についた油汚れは石けんで洗ってもなかなかとれず、何度も手を洗うはめになることも……。

実は、キッチンにあるものを使って、簡単に手のベタベタを落とす裏技があるんです!

砂糖を使うとすっきり落ちる

その裏技とは、砂糖を手に馴染ませて油汚れを落とすというもの。砂糖には油が吸着しやすい性質があり、手に馴染ませることで、ヌルヌルした油汚れを落としてくれるのだとか。

それでは、本当にしっかり油を落とせるのか試してみたいと思います!

手順

Photo by Asaki

使うのは、小さじ1杯程度の砂糖。手が汚れてから用意するのは大変なので、料理を始める前に出しておくと楽ですよ。

Photo by Asaki

手に砂糖をすり込みます。ヌルヌルが残りやすい指の間はとくに念入りに。

砂糖が馴染んだら、少量の石けんとぬるま湯でいつもどおりに手を洗いましょう。

Photo by Asaki

半信半疑でしたが、驚くほど手がすっきり!手のひらも指の間も、ヌルヌルした感覚はまったくありません。

グラニュー糖や三温糖でもOK!

使用する砂糖は、上白糖のほか、グラニュー糖や三温糖でもOK。ただし、グラニュー糖は粒が大きく、手にすり込むときに痛い場合があるので、なるべく粒が小さい砂糖を使うのがおすすめです。

SNSでは「ヌルヌルがよく落ちる」の声

この裏技はSNSでも紹介され、「すごい!」「今度やってみよう」「油のヌルヌルがよく落ちる」など注目を集めています。

なかには「今まで食器用の洗剤で手を洗っていた」という声も多数ありましたが、洗剤は洗浄力が強すぎるので手荒れを引き起こす可能性も……。

砂糖を使えば、簡単に手早く、かつ洗剤ほど肌に負担をかけないで、すっきり油汚れを落とせますよ。

シュガースクラブのようなサッパリ感もうれしい

Photo by Asaki

砂糖を手にすり込んで油を落とす裏技。比較的手肌にやさしく、時短にもなるのでおすすめです。シュガースクラブのような感覚で気分がリフレッシュするのもうれしいポイント。手の油汚れに困っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか?
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ