ライター : 岡本ちはる|美容料理家

macaroniクリエイターズ /美容料理家・米粉マイスターインストラクター

サラダ嫌いももりもり無限に食べる!オレンジの美肌サラダ

Photo by 岡本ちはる

調理時間 5
こんにちは、美容料理家・米粉マイスターインストラクターの岡本ちはるです。
グルテンフリーのレシピを中心に、インナービューティーコンサルタント、ローフードマイスターとして美容におすすめのレシピもご紹介しています。

今回のレシピは「オレンジの美肌サラダ」。
このレシピだと、サラダ嫌いの中学生の娘がもりもり食べてくれます。
ヒミツは、果物の酵素と栄養素が生きた柑橘系のやみつきドレッシング!
オレンジとレモンのさっぱりした風味で、生野菜が本当においしく食べられますよ。

オレンジやレモンには抗酸化力が高いビタミンCが豊富に含まれています。
このビタミンCが体内の酸化を防ぎ、アンチエイジングや生活習慣病の予防に役立ってくれるのです。
また、日焼けやしみ、そばかすの原因になるメラニン色素を抑制する効果もあります。

身体にも美容にもいい、お店で食べるようなおしゃれサラダを作ってみませんか?

材料(2人分)

コツ・ポイント

  1. ドレッシングはしっかり混ぜ合わせて乳化させます。
  2. ドレッシングに使う塩は、ミネラルが豊富に含まれる自然塩をおすすめします。

作り方

1.ドレッシングを作る

オレンジの美肌サラダ

Photo by 岡本ちはる

オレンジとレモンを、断面を下にして果汁をボウルに絞ります。 白ワインビネガー、メープルシロップを加え、オリーブオイルを少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせます。 粒マスタードを混ぜ合わせ、最後に塩とブラックペッパーで味を整えます。

2.野菜を切る

オレンジの美肌サラダ

Photo by 岡本ちはる

サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎります。 紫キャベツは千切り、水菜は3センチに切って、レタスと一緒にボウルに入れます。

3.オレンジを輪切りにする

オレンジの美肌サラダ

Photo by 岡本ちはる

オレンジは皮を剥き、1センチくらいの厚さに輪切りします。

4.①と②を混ぜ合わせる

オレンジの美肌サラダ

Photo by 岡本ちはる

①のボウルにオレンジを入れて合わせます。

5.盛り付ける

オレンジの美肌サラダ

Photo by 岡本ちはる

サラダを器に盛り付け、ドレッシングをかけたら完成です。
ドレッシングは作り置きもできます。
冷蔵庫で5日程度は持つので、常備ドレッシングにもおすすめ。
とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!
Instagramでも身体に嬉しくて美容にいいグルテンフリーやヴィーガンレシピを投稿しています♪
▼こちらもおすすめ!岡本ちはるさんの美容レシピ

編集部のおすすめ