ライター : mayuki ∣おしゃれな簡単おうちバル

macaroniクリエイターズ

レンジで簡単♪タラとキャベツのレモンバター蒸し

Photo by Mayuki

調理時間 30
自宅でお料理とワインのサロンを主催しているMayukiです。
【おうちで再現しやすい簡単おしゃれバルメニュー】を紹介しています。
今回は、野菜もお魚もたっぷり美味しく食べられる簡単メニューをご紹介します。
お魚の旨味とレモンバターを吸ったキャベツがたまらない美味しさ!
電子レンジ調理なので火も使いません。

どんな野菜も美味しく食べられるので、冷蔵庫に余っているものを入れてみてください。
これからの季節に美味しいピーマンやズッキーニ、トマトや茄子もおすすめです。
また、今回はタラの切り身を使いましたが、タイやスズキ、ヒラメ、メカジキなどの白身魚やサーモンでも美味しく作れます。

材料(3人分)

コツ・ポイント

  1. タラは調理前に塩をふって、臭みをしっかり抜きましょう。
  2. アンチョビがない場合は、塩を強めに振ってください。
  3. バターの量はお好みで調整してみてください。

下ごしらえ

・タラの切り身に塩をふって10〜15分置きます。出てきた水分はキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。
・パプリカは細切りに、パセリはみじん切りにします。
・バターは2センチ角程度に小さく切り、アンチョビも細かく刻んでおきます。

作り方

1.キャベツをざく切りにして並べる

画像の説明

Photo by Mayuki

洗ってざく切りにしたキャベツを耐熱容器に並べ、全体に満遍なく塩こしょうを振ります。

2.タラとレモンを載せる

画像の説明

Photo by Mayuki

キャベツの上にタラの切り身を置いて黒こしょうを振り、その上にレモンの輪切りを並べます。

3.バターとアンチョビをのせる

Photo by Mayuki

小さく切ったバター、アンチョビを散らします。

4.パプリカとパセリを並べてレンジで加熱します

Photo by Mayuki

タラを囲むようにパプリカを並べ、パセリのみじん切りを散らします。 白ワイン(または酒)を回しかけ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで7分加熱します。
タラとお野菜を皿に取り分け、耐熱容器に残ったレモンバターソースを回しかけて出来上がりです。
タイやスズキ、ヒラメ、メカジキなどお好みの白身魚で作ってみてくださいね。
献立を考える際は、ご飯よりパンの方が合いますので参考にしてください。

この料理に合うワインは?

Photo by Mayuki

このお料理は、ビールにもワインにもよく合います。
合わせたワインは、スペインのアルバリーニョ。
海のワインと呼ばれる、ミネラル感たっぷりの白ワインで魚介類との相性抜群です♪
Instagramでは、誰にでも作れる簡単なバルごはんを紹介しています。
合わせるワインも紹介しているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
▼こちらもおすすめ!mayukiさんの簡単おしゃレシピ

編集部のおすすめ