ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

今年流行る予感!魅惑のスイーツ「プヂン」

Photo by akiharahetta

最近スイーツ好きの間で囁かれている「プヂン」という名前の食べ物。一部ではまもなくブームがやってくると話題です。

一部の有名カフェでは早くも人気メニューになっており、SNSでは画像とともに「売り切れてた」「やっと食べられた」などの書き込みを目にすることもしばしば。

気になる存在ではあるものの、食べられる機会はまだ少ないかもしれません。いっそのこと自分で作ってみてはいかがでしょう?本記事では「プヂン」のレシピを大公開します。

ブラジル発祥の「プヂン」とは?

プヂンとはブラジルのスイーツで、ポルトガル語で練乳プリンを意味する言葉。正しくは「プジンジレイチコンデンサード(Pudim de leite condensado)」といいます。砂糖の代わりにコンデンスミルクを使用した、ミルキーで強い甘さの固めプリンです。

日本では、固めプリンブームが続いていますが、「プヂン」はプリンの下がココアスポンジになっており、まるでケーキのよう。進化型固めプリンという感じですよ。

材料(18cmパウンド型)

Photo by akiharahetta

調理時間:60分
〈プリン液〉
・卵……4個
・牛乳……300cc
・コンデンスミルク……100g

〈カラメルソース〉
・グラニュー糖……50g
・水……大さじ2杯
・湯……小さじ1杯

〈ココアスポンジ〉
・卵……1個
・砂糖……60g
・小麦粉……60g
・ココアパウダー……20g
・牛乳……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ1杯

※本場のプヂンはかなり甘いため、食べやすいようコンデンスミルクの量を調整しています。本場の味を再現したい場合はコンデンスミルクを200gに増やしてください。

ざっくり分けると3ステップ!

  1. カラメルソース作り
  2. プリン液作り
  3. ココアスポンジ作り

1. カラメルソースを作って型に流す

Photo by akiharahetta

まずは、1のカラメルソースから作っていきましょう。

グラニュー糖と水を火にかけ、ときどき鍋をゆすって、茶色く色づくまで加熱します。カラメルになったら火から下ろし、湯を加えてすぐに型に流します。

2. コンデンスミルク入りプリン液を作る

Photo by akiharahetta

次にプリン液を作ります。ボウルに卵とコンデンスミルクをを入れ、泡立てないようにかき混ぜてください。続いて牛乳を加えよく混ぜ合わせたら、プリン液の準備は完了。

同時にオーブン160℃で予熱スイッチオン!天板に張る湯(分量外)も沸かしましょう。

3. ココアスポンジ生地を作る

Photo by akiharahetta

3つ目の工程はココアスポンジ生地作り。室温に戻した卵に砂糖を加え、泡だて器または電動ホイッパーで、よく撹拌します。生地がもったりしてきたら、牛乳とサラダ油を加え、再度泡立ててください。

編集部のおすすめ