ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

韓国カフェで提供されている「バナナプリン」とは?

Photo by akiharahetta

韓国カフェ好きの間でにわかに話題になってきている「バナナプリン」。カスタードクリーム、生クリーム、バナナ、卵菓子を混ぜて冷やしたもので、見た目はティラミスにちょっと似ています。

アメリカのバナナプディングがベースとの説や、マスカルポーネで作ったオリジナルレシピが存在したり、まだ未知な部分のある最新スイーツです。

新大久保で提供しているカフェもありますが、まだまだ一部の店舗。そこで、本記事ではおうちで作れるレシピをご紹介します!

材料(2人前)

Photo by akiharahetta

調理時間:30分
・クッキー……5~6枚
・バナナ……1本
・レモン果汁……小さじ1杯

〈カスタードクリーム〉
・卵……1個
・牛乳……150cc
・小麦粉……大さじ3杯
・グラニュー糖……大さじ2杯

〈トッピング〉
・生クリーム……100cc
・グラニュー糖……小さじ1杯

カスタード作りが面倒な人は市販品を使う手もあり

ITEM

スイーツつくろ!カスタードクリームミックス

¥292〜

販売:ニップン

※2023年3月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

作り方

1. カスタードクリームの材料を混ぜる

Photo by akiharahetta

冷やす必要のあるカスタードクリーム作りから始めます。〈カスタードクリーム〉の材料をすべて合わせてよく混ぜます。

小麦粉はふるったほうがいいですが、もしダマになってしまったら、ザルや茶こしなどで漉してください。

2. 耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する

Photo by akiharahetta

耐熱容器に移し、ふんわりラップをかけて、電子レンジで加熱します。加熱時間は500Wで5分を目安にし、途中2~3回取り出し、よく撹拌してください。フルフルとしたカスタードクリームになったらOK。

※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火の恐れもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。

3. カスタードクリームをバッドに移して冷やす

Photo by akiharahetta

粗熱が取れたらバッドに移して冷まします。乾燥を防ぐため、表面に密着させるようにラップをし、冷蔵庫に入れてください。

編集部のおすすめ