ライター : macaroni 編集部

1. めんつゆで簡単!ニラのおひたし

Photo by macaroni

めんつゆで簡単に作れるニラのおひたしです。ニラの香りとごま油の風味がよく合い、おつまみにもぴったりなひと品ですよ♪卵黄をトッピングするとまろやかな味わいになり、箸がすすむのでおすすめです。

2. しらす山盛り!卵とろ〜りニラのスタンディングおひたし

Photo by macaroni

サッとゆでたニラをだし汁にひたして味付け、しらすと卵黄をのせました。束にして立てて盛り付けると、フォトジェニックなひと皿に♪ニラをさっぱりたっぷり食べられますよ!

3. あとひと品ほしいときに!もやしとニラのナムル

あとひと品ほしいときにぴったりのおつまみナムルです。レンジ加熱3分で作れますよ。そのまま副菜として食べてもいいですが、丼や麺にのせて和えて食べるのもおすすめです。

4. レンジで簡単!ピリ辛ニラ玉

レンジだけで簡単にできるニラ玉です。もやしとニラはシャキシャキ、卵はふんわりと仕上がり、ごはんがすすみます♪覚えておいて損はない、忙しい日に頼れるレシピです。

5. レンジで5分!ふっくら蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ

Photo by macaroni

鶏むね肉にしっかり下味を付けておくと、レンジ加熱でもしっとりジューシーな蒸し鶏に仕上がります。暑い日や食欲のないときにぴったりのひと品です。ニラたっぷりの塩だれをかけてめしあがれ!

6. レンジで5分!厚揚げのピリ辛ニラだれ和え

厚揚げにコチュジャンやみりん、しょうゆなどを混ぜてチンするだけ! 忙しい日の副菜や作り置きにおすすめです。 ごま油が香るピリ辛ニラだれにやみつきになりますよ。

編集部のおすすめ