ライター : macaroni 編集部

1. 食材ふたつ。ニラとにんじんの中華風ごま和え

メイン材料は、にんじんとニラのふたつのみ。電子レンジで材料を加熱したら味付けするだけで、作り方も手軽です。時間がたってもおいしく食べられるため、作り置きやお弁当にも向いています。

2. パパッとひと品。にらとにんじんとツナのごま炒め

にんじんとニラ、ツナ缶をごま油で炒め、ごまとしょうゆで味付け。パパッと作れて、あとひと品ほしいときにぴったりです。ツナ缶は旨味たっぷりな脂ごと使いましょう。

3. ごまの風味が香ばしい。にんじんとニラのきんぴら風

にんじん、ニラだけで作れるスピード副菜。めんつゆを使えば、簡単にきんぴら風に調味できますよ。ニラとにんじん以外にも、冷蔵庫にある野菜を加えてアレンジするのもおすすめです。

4. シンプルでおいしい!ニラとにんじんの卵炒め

ニラとにんじん、卵で作れるボリューム副菜です。彩りが良く、食卓に映えるひと品に。ごま油で炒めることで、少ない調味料でも風味高く仕上がりますよ。

5. レンジで完成。もやしとにんじんとニラの3色ナムル

もやしとにんじん、ニラのナムル。電子レンジで作れる簡単レシピは、あとひと品ほしいときに重宝します。味がぼやけないように、野菜の水気をしっかり絞ってくださいね。

6. ごはんに合う。にんじんとニラの肉みそ

にんじんとニラ、合い挽き肉を甘辛いみそだれで味付けすれば、ごはんのすすむおかずができあがり。鮮やかな色合いも食欲をそそります。パパッと炒めるだけで完成するため、時間がないときにもぴったりです。

編集部のおすすめ