ライター : macaroniリサーチ

もらって嬉しいチョコレート人気ランキング!バレンタインのおすすめTOP10

Photo by macaroni

バレンタインがもうすぐそこまでやってきています!チョコレート菓子を作る人、購入する人、それぞれだと思いますが、みんながもらって嬉しいチョコレートは何なのでしょうか?

ガトーショコラ、フォンダンショコラ、チョコレートケーキなどの定番はもちろん、お酒入りチョコレートや生チョコレートも人気です。

もっとも注目を集めているチョコレートを調査すべく、読者参加型の投票アンケートを実施してみました。ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月29日〜2023年1月5日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:561票
おすすめの記事はこちら▼

5位 トリュフチョコレート(25票)

Photo by macaroni

「トリュフ」と略称されることも多いチョコレート菓子のひとつ。定番ではあるものの意外と「作るのはむずかしそう」と感じている人も多いようです。

しかし材料は生クリームやミルクチョコレート、ココアパウダーと3つだけなのでとてもシンプル。食べやすく濃厚な味わいで贈り物にもぴったりですよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 ガトーショコラ(29票)

Photo by macaroni

しっとり濃厚なのに口当たりが軽く、何度でも食べたくなるチョコケーキの定番のガトーショコラ。洋菓子店で購入するのも良いですが、おうちでも意外と簡単に作れますよ。

薄力粉や純ココアを使用する場合は、あらかじめふるっておくことで、なめらかな口当たりに仕上がります。フルーツや生クリームと合わせてお皿に盛り付ければ見た目も華やかに♪
おすすめの記事はこちら▼

3位 ブラウニー(31票)

Photo by macaroni

バターとチョコレートをたっぷり使用した、濃厚なブラウニー。ひとつの型で焼き切り分けるため、バレンタインやプレゼントにも最適です。

シンプルなブラウニーも良いですが、ナッツやフルーツを入れるなど、アレンジも楽しめますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 生チョコ(38票)

Photo by macaroni

バレンタインのプレゼントとしても大定番の生チョコは2位にランクイン。口の中でとろけるやわらかい食感が特徴で、仕上げは表面にココアパウダーが振りかけられているものが多く見られます。

大人な味わいに仕上げたい人はチョコレート生地に、洋酒を練り込むのもおすすめ。ほかのチョコレート菓子に比べて材料も少なく、手軽に簡単につくれるのも人気の理由のひとつかもしれませんね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ