ライター : macaroniリサーチ

みんなのおすすめは?好きなチョコレートの味ランキングTOP10

Photo by china0515

寒くなるこの時期は特に食べたくなる、人気のおやつ「チョコレート」。ミルクやビターのほかにも、フルーツやお酒など多くのフレーバーがあります。

さまざまなフレーバーがあるなかで、みんなが好きなフレーバーはどれなのでしょうか?この記事ではmacaroni読者に実施したアンケートの結果をもとに、TOP10にランクインしたフレーバーをご紹介しつつ、魅力をお伝えします!

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年12月29日〜2023年1月14日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:300票
おすすめの記事はこちら▼

5位 抹茶(18票)

Photo by Shutterstock

ほろ苦い抹茶の香りが広がる抹茶のチョコレート。ホワイトチョコレートと合わせたまろやかでやさしい甘みのチョコレートから、本格的なほろ苦さを味わえる商品などさまざまあります。

SNSでは「抹茶チョコだけで作られている香り高いものが好き」との声が見られ、抹茶好きはより濃厚で香り高い商品が人気のようです。

4位 ミルクチョコレート(23票)

Photo by china0515

カカオマスやカカオバターのほかにミルク(乳製品)を加えたミルクチョコレートは、まろやかなコクとやさしい甘みが特徴。甘党の人はもちろん、世代問わず人気の味わいです。

「海外のチョコが好きだから甘いミルクチョコが好き」との声も見られ、しっかりとした甘みが好評ですよ。

3位 ホワイトチョコレート(27票)

Photo by Shutterstock

原料にカカオマスを使用せず、ココアバターや乳製品、砂糖で仕上げるホワイトチョコレート。真っ白なホワイトチョコレートは、ミルクのコクとしっかりと感じられる甘みが特徴です。

「1番甘いからホワイトチョコが好き!」「香りが好き」との声も見られ、ファンが多いフレーバーです。

2位 ナッツ類(37票)

Photo by ShutterStock

アーモンドやヘーゼルナッツといったナッツをチョコレートと合わせたナッツ系のチョコレートは、ナッツの香りや食感が楽しめるのがポイント。

「ナッツがゴロッとトッピングしてあるチョコレートは見た目も豪華」「コーヒーとの相性がいい」とナッツとチョコレートのマリアージュを贅沢に楽しめると人気です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ