ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(1/8量))

エネルギー
エネルギー
194kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.2g
脂質
脂質
14.2g
炭水化物
炭水化物
15.4g
糖質
糖質
14.1g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(15×12cmのバット1台分)

下ごしらえ

バットにクッキングシートを敷きます。

作り方

1

チョコレートは細かく刻んでボウルに入れます。

2

鍋に生クリームを入れて火にかけて、沸騰直前に火からおろし、①に加えて泡立て器で混ぜ合わせます。

3

チョコレートが完全に溶けたら、ヘラで手早く混ぜ合わせます。

4

クッキングシートを敷いたバットに③を流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固めます。

5

バットから取り出して2×2cmの大きさに切り、ココアパウダーをまぶしたら完成です!

コツ・ポイント

  1. 生クリームとチョコレートは分離しないように手早く混ぜるのがポイントです。
  2. チョコレートは刻んでおくことで溶けやすく、だまになりません。あれば目の細かいザルでこすと、よりなめらかな口当たりになりますよ。

よくある質問

・保存期間・保存方法について
すぐに召し上がらない場合は、清潔な容器に入れて保存し、翌日中にはお召し上がりください。 
空気に触れないよう、ラップに包んで清潔な保存容器またはジッパー付き保存袋に入れて、冷蔵庫で保存してください。常温での保存は避けてください。

・プレゼントで渡したいのですが、持ち運ぶことは可能ですか?
要冷蔵のスイーツのため長時間のお持ち運びには不向きです。
真夏の持ち運びはおすすめできませんが、冬場であれば保冷バックに入れ、保冷剤で冷やし、短時間でのお持ち運びは可能です。
すぐに冷蔵庫に入れて保管し、お早めにお召し上がりください。

・チョコレートの種類を変えても作れますか?
お好みのチョコレートを使用してください。メーカーによって1枚あたりのgが異なるため計量してからご使用ください。

・うまく生チョコが切れないのですが、どうしたら良いでしょうか?
生チョコはしっかりと冷やしてください。室温が高い場合は溶けやすいため、溶けてきたら冷蔵庫で冷やしてください。
また、温めた包丁を使用し、その都度ふきながら切るときれいに仕上がります。

・生クリームの代わりに牛乳やホイップを使って作れますか?
▼詳しく解説している動画と記事があるので、こちらをご覧ください。
https://youtu.be/AdUrsNzbLA4
▼チョコ好きにはたまらない!「チョコスイーツレシピ」はこちら♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ