ライター : macaroni 編集部

1. 野菜たっぷり。レンチンカレー

Photo by macaroni

なすやズッキーニ 、パプリカなど夏野菜をたっぷり使って作るキーマカレーです。トマト缶をベースにして、野菜の旨味をギュッと凝縮。火を使わず、レンジでぱぱっと作れるので、火元を使うのが面倒な季節にぴったりですよ。

2. ピリ辛味。中華風ペンネアラビアータ

Photo by macaroni

鶏がらスープの素やオイスターソースを使って作る、中華風味のペンネアラビアータ。ズッキーニは最後に加熱して、彩りと食感を残してます。ラー油はお好みの量で、辛さを調節してください。

3. とってもお手軽!ラタトゥイユ

ズッキーニ、パプリカ、しめじ、なすを使い、レンジ調理で手軽に作れるラタトゥイユです。レンジで5分加熱するだけなので、煮込み時間が短縮できて、忙しい日の食事におすすめです。

4. ねぎトマト中華だれの豚肉となすとズッキーニともやしのレンジ蒸し

もやしを1袋丸ごと使う、見た目よりもずっとボリューミーなひと品です。耐熱容器にもやしを敷き詰め、ズッキーニとなすを交互に重ね、豚肉をのせてレンチンすればできあがり。タレの調理も簡単では、刻んだねぎとミニトマトをベースにした中華だれと野菜、豚肉は相性抜群!

5. 彩り華やか!ズッキーニのナムル

ズッキーニを薄く切って電子レンジで加熱し、塩とごま油で和えるだけの簡単ナムル。お弁当の彩りアップにも役立つひと品です。においが気にならなければ、すりおろしにんにくを入れてもおいしいですよ。

6. 作り置きもおすすめ。ズッキーニと蒸し鶏のピリ辛サラダ

レンジで加熱した蒸し鶏と生のズッキーニを和えて作る副菜のレシピ。ズッキーニは火を通すイメージがあるかと思いますが、生でもおいしく食べることができるんです。ピリ辛なので、お酒のおつまみにぴったり♪

編集部のおすすめ