ライター : macaroni 編集部

1. あったかしみしみ。ミートボールと白菜のトマト煮込み

じっくり炒めて甘味を引き出した玉ねぎとにんじんをトマト缶と合わせてソースを作り、肉だね、白菜、しめじと一緒に煮込むレシピです。野菜がたっぷり摂れて、お腹も満たされるひと品に。

2. チンして合えるだけ!白菜とトマトの韓国風サラダ

細切りにした白菜をレンジで加熱し、トマトと、韓国のり、調味料と合わせるレシピ。冷蔵庫で20分ほど置くと、味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

3. コクうま!ツナと白菜のトマトパスタ

白菜と、ツナ缶、トマト缶を使う、旨味たっぷりの冬パスタです。休日のランチやディナーにもおすすめ。煮詰めている途中でパスタソースの汁気がなくなってきたら、ゆで汁を足して調整するのがおいしく調理するポイントです。

4. 炊飯器でほったらかし!白菜と鶏肉のとろとろトマトチーズ煮込み

炊飯器に材料入れたらあとはほったらかしの簡単レシピです。とろとろ白菜とホロホロ崩れるやわらかな鶏肉、コクうまなトマトとチーズが合わさって、食感も味もクセになるひと品に。余った白菜の大量消費にも役立ちます。

5. 洋風献立の副菜に。トマトと白菜のマスタードサラダ

塩もみ白菜とカットしたトマトをマスタードとマヨネーズで和える簡単副菜。塩もみした白菜の水気を丁寧に取ると、余分な水分で味がぼやけずおいしく仕上がります。

6. 肉だね要らずでレンチン調理!ベーコンロール白菜のトマト煮

Photo by macaroni

白菜にベーコンをのせて巻き上げ、レンジ加熱でトマト煮に。肉だねを使わずベーコンでで作るので短時間で完成できます。ごはんのおかずにもぴったりです。

編集部のおすすめ