ライター : macaroni 編集部

1. 白ワインと一緒に♪たくあんと塩昆布のクリームパスタ

クリームソースパスタのなかでは手軽に作れるレシピです。たくあんと塩昆布の塩味をきかせるクリームソースパスタで、見栄えが良くておもてなし料理にも向いていて、白ワインとの相性良し。「今日はごはんを食べながら飲みたいなあ……」という気分のときにおすすめです。

2. にんにく香る。ブロッコリーとミニトマトのスープ

ミニトマトの酸味とブロッコリーの甘みを濃厚に感じられるスープです。にんにくの風味をきかせるので、見た目以上の満足感あり。野菜たっぷりのスープに仕上がるので、ふだん野菜不足を感じている人は献立に加えてみてください。

3. たっぷり野菜もペロリ!なすとブロッコリーのトマトチーズ焼き

たっぷりの野菜もこれならペロリと食べられてしまうというおすすめメインおかずです。しっかり濃いめの味付けだから、そのまま食べておいしいのはもちろん、パンやクラッカーにのせてもおいしい!香ばしいほうが好きという方には、少し強めに焼き色がつくくらいの焼き加減を推奨します。

4. レンジで簡単!生トマトとブロッコリーのバター醤油パスタ

電子レンジ加熱だけで作れる、簡単でコクうまなおすすめパスタのレシピです。具材はベーコンとブロッコリーとミニトマトで、塩気と旨味、酸味が渾然一体となったなかにバターのコクまで感じられる極上の仕上がりに。とにかく手軽に作れるので、忙しい日のランチで試してみて。

5. 旨味たっぷり!せせりとブロッコリーのトマトチーズ炒め

トマトとチーズの旨味たっぷりの炒め物です。ブロッコリーとミニトマト、せせりを炒め合わせ、塩こしょう、ピザ用チーズで味付け。チーズは上にかけて焼くのではなく、絡めて焼いて、調味料的に使います。にんにくと一緒に焼き目をつけたせせりが香ばしく、溶けたチーズが絡んでおいしい!具だくさんで野菜をしっかり摂れるので、このひと品とスープがあれば十分魅力的な献立になりますよ。

6. 野菜をモリモリ食べよう。ブロッコリーとトマトのやみつき中華サラダ

ブロッコリーとトマトのシンプルな中華サラダです。しょうゆ、酢、砂糖、ごま油を合わせて作るドレッシングは旨味が強く、クセになるおいしさ。作るのは簡単ですが、食事のたびに作りたくなる、やみつき必至のレシピです。

編集部のおすすめ