ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは甘みがぎゅっと凝縮した「丸ごと白菜ステーキ」のレシピ!フライパンで蒸し焼きにした白菜の食感はトロットロ!特製の濃厚チーズソースとカリカリベーコンをたっぷりかけたら、野菜を焼いただけとは思えないほどの満足感です♩

材料(2人前)

調理時間:40分

・白菜:1/4株
・ベーコン:40g
・ミニトマト:6個
・黄パプリカ:1/4個
・にんにく:2片
・オリーブオイル:大さじ4杯
・塩:少々
・ブラックペッパー:適量 (仕上げ)
・パセリ:適量 (みじん切り)

<チーズソース> 
・スライスチーズ:2枚
・牛乳:大さじ3杯
・コンソメ:ひとつまみ
・塩こしょう:少々
※材料を耐熱ボウルに入れて、ラップをかけずにレンジ600Wで30秒~1分加熱して、混ぜれば完成です。

下ごしらえ

・にんにくは芯を取り除いて、厚めのスライスにします。
・ベーコンを5㎜幅に切ります。

作り方

①フライパンに油をひかずに、ベーコンを弱火~弱中火でカリカリになるまで炒めます。出てきた余分な脂は捨て、ベーコンはクッキングペーパーの上にのせて、油をきっておきます。

②オリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを入れて弱火で熱し、キツネ色になったら取り出しておきます。※温度が高すぎたり、加熱しすぎると焦げてとても苦い味になってしますので注意しましょう!

③1/4にカットした白菜を、にんにくを炒めたフライパンに入れて、ふたをして中火で焼きます。

④焼き色がついたら裏返して、黄パプリカとミニトマトを加えて、白菜の残りの面も香ばしくなるまで焼きます。白菜の表面は少し焦げるくらいがおいしいですよ!

⑤白菜のすべての面をグリルして火が通ったら出来上がりです。

⑥白菜をお皿に盛りつけて、先に取り出したベーコンとにんにくを乗せて、レンジで作ったチーズソースをかけ、ブラックペッパーとパセリを散らして完成です!

コツ・ポイント

しっかり加熱してトロトロにするのがポイントですので、じっくり香ばしく焼いてみてくださいね。1/2サイズなど大きめの白菜でフライパンに入らない場合には、オーブンで作るのがおススメです!
▼お肉がなくても大丈夫!豪華なステーキレシピはこちらもチェック!

ページTOPに戻る