ライター : macaroni 編集部

みかんを丸ごと楽しむレシピ

日本の冬の代名詞のひとつでもある、みかん。寒くなったら箱買いして常備しておく方も多いのではないでしょうか。

この記事では、みかんを丸ごと楽しめる簡単レシピを紹介します。みかん好きの方も、みかんの消費に困っている方も、きっと試さずにはいられませんよ!

1. みかんの缶詰風。みかんのシロップ漬け

Photo by macaroni

調理時間:20分

みかんの皮をむき、重曹で煮ることで薄皮がつるんとむけますよ。シロップにつけ込めばまるで缶詰のみかんのようになります。そのまま食べてもゼリーにしてもおいしいひと品です。

2. 材料3つでカリッとジューシー!みかんあめ

Photo by macaroni

調理時間:20分

甘くないみかんも、あめにするとおいしく食べられます。みかんを熱湯で茹でれば薄皮が簡単にむけるのでぜひお試しを!表面のあめのカリッとした食感とみかんのジューシーさがたまらりません。

3. おいしさをぎゅっと濃縮。つぶつぶみかんジャム

Photo by macaroni

調理時間:30分

食物繊維たっぷりの薄皮も丸ごとじっくり煮込んでみかんジャムを作りました。果肉入りでつぶつぶとした食感が楽しめます。おいしさもぎゅっと濃縮されたみかんジャムは、スコーンやクッキーとの相性抜群です。

4. もちもちジューシー。みかんで作る日の出大福

Photo by macaroni

調理時間:30分

みかんを半分にして手作りの求肥で包み、日の出をイメージした大福を作りました。みかんのみずみずしさと白あんの上品な甘さがたまらないひと品です。ひと口食べればジューシーな果汁が口いっぱいに広がりますよ。

5. 皮まで活用!みかん味噌

Photo by macaroni

調理時間:15分

みかんの皮を細かく刻み、白味噌と合わせた味噌です。普段は捨ててしまう皮も味噌に入れることで香り漂うひと品になりますよ。白身魚や鶏肉、白ねぎやなすなどの野菜にも合うので、作っておくと便利です。

編集部のおすすめ